
--.--.--.--:--


引っ越しました

2011.10.20.14:24

ブログ引っ越しました。
http://ameblo.jp/nanakoro-doggy/
「今日の独り言」です。

ピアノリレー(3/21)

2011.03.21.15:32

本日、コスモスシアターというところで
ピアノリレーという参加型のイベントに出てきました。
これは何かといいますと・・・
スタインウェイという1台で家一軒建つといわれるほどの高価なグランドピアノがあるのですが、
それを無料で弾くことのできるイベントなんです。
申し込みをすればOK
友人に聞いてはじめて知ったのですが、
ハヤトに「出てみない?」
と聞くと、
「出る出る~」
と、いつものようになんにでも飛びつく彼
私の夢は自分の子供と連弾することだったので、
ウキウキで申し込みました。

曲はハヤトの先生とも相談して「世界のうた、きらきらメドレー」
練習時間はあまり取れなかったものの、ハヤトも一生懸命やってくれました。

出番はなんとトップバッター
短い時間でしたが、二人で弾くことの楽しさを実感できました。
ハヤト、ありがとうね。
明日はママの誕生日なので、いい思い出をプレゼントしてもらいました。

いつまで付き合ってくれるかわからないけど「また、出ようね」

お誕生日おめでとう(3/16)

2011.03.21.15:23

ユイ、お誕生日おめでとう!!
この1年で本当に小さかったあなたが、靴をはいて
公園でテクテク歩けるほどに成長しましたね
すごい成長を感じます。

ユイにとって今年も素敵な1年になりますように

試合(3/6)

2011.03.21.15:19

ハヤトの空手の試合です。
妊娠中とユイが小さい昨年はなかなか見に行けませんでしたが
今回は背負っての応援
昨年の同じ大会でも優勝してくれたので、
今回は2連覇というプレッシャーにガチガチになりながらも
勝ち進み、優勝してくれました。

おめでとう、ハヤト
3-6.jpg

初節句(3/3)

2011.03.21.15:14

おひなさま
明かりをつけましょぼんぼりに~
ユイにとっての初節句で、私が幼い時に買ってもらったお雛様を
ユイへと受け継ぎました。
親王さまだけ飾っています。
3-3-1.jpg

夜ご飯は散らし寿司
がんばって作ってみました。
ケーキ型に入れて、デコレーション
3-3.jpg

寒空に揺れるユイ(2/26)

2011.03.21.15:10

2-26.jpg
毎日寒い日が続きますが、公園へお散歩。
マントを羽織ってブランコでゆれるユイ。

北野(2/6)

2011.02.10.18:54

久しぶりに神戸は北野に出かけました。
ハヤトは子ども会からボーリング大会へ。
ユイはパパが見てくれるというので、友人と身軽にランチ
うれし~

まずは「Check&Stripe」という布地のお店へ。
素敵な生地がいっぱい
チョコチョコ買って、次に気になっていたパン屋さん「サマーシュ」へ。
パンと客の間にバーがあり、店員さんに取って頂くシステム。
ずらりとおいしそうなパンが並んでいました。

ランチの予約まで少し時間があったので
友人お勧めのスコーンの専門店へ。
「SPARK」というお店。
お店の前におしゃれな自転車がずらりと並んでいたので、
自転車屋さんかと思いきや、レンタサイクルもしているらしく、
店内にも自転車が・・・
さすが北野。観光地だなあ。

ハーブティーと、スコーンはお勧めの「塩キャラメル」をいただきました。
ほんのり温かく、クリームをつけていただくスコーンは
今までに食べたスコーンとは別格で美味しかった
ハーブティーもものすごく美味しかった

ランチは「近藤亭」へ。
キッシュが有名。
前菜として出てきました。
店内もすぐにいっぱいになりました。

おしゃべりに夢中になって、あっという間に帰らなくてはいけない時間に・・・

ほんのひと時でしたが、すごく幸せな時間でした・・・

じいちゃんが4日からスペイン旅行に私のカメラを持っていっているので
写真を撮れませんでした。残念・・・

梅 開花(1/25)

2011.02.10.18:37

ほぼ日課になりつつある午前中のユイとのお散歩
1時間ほど歩きます。
寒いけど、歩いている私は最後は汗ばみ、ユイはウトウト寝てしまいます。
ユイは寒いかも・・・

本日は中央公園をお散歩。
梅が開花していました。
いい匂い ユイもご機嫌
1-25-1.jpg

一年前はお腹の中のユイと毎日のようにお散歩してたんだよ~
早くベビーカーに乗ったユイとお散歩したいな~って
思いながらね
なんてしゃべりかけながら・・・

1-25-2.jpg

ベーコンエピ(1/20)

2011.02.10.18:28

おいしいベーコンをもらったので、久しぶりにベーコンエピを作ってみました。
1-20_20110210182707.jpg
焼きたてはおいしくって、パパとペロリと1本ずつ平らげてしまいました

ユイです(1/17)

2011.01.17.18:45

1-17_20110117184137.jpg
今日のユイです。
もうすぐお兄ちゃん帰ってくるからねー
ヒマヒマで、オムツを両手に持ってパタパタして遊んでいましたが
それにもとうとう飽きてしまい
何かわるさをしようかと企んでいそうなところをパチリ

梅田(1/9)

2011.01.17.18:41

「消しはん展」が梅田LOFTにて開催されると言うので行ってきました。
本当に何年ぶり?かの梅田。
都会とは遠ざかった生活をしていたので・・・(笑)

まず、LOFTにて、ステキな消しはんの作品を見て、憧れ
インクを買ったりして、
ふと外に出ると、TVで見ていた「MARUZEN&ジュンク堂」が目の前に!!
1日ゆっくり時間があれば、本を眺めて過ごすのに・・・
いつになればそんな贅沢な時間の過ごし方ができるのだろうか・・・
なんて思いながら、ハヤトにせがまれて絵本を購入。
ユイにも1冊・・・

そして、せっかく梅田まで来たので
久しぶりに梅田阪急ぶらつきに行きました。
1階に美味しそうなスイーツたち
目移りしまくり・・・
結局ハヤトの希望で銀座高野にて、フルーツたっぷりのケーキを購入。
私はあまおうのパフェを頂きました。
600円!!
びっくりの金額ですが、おいしかった
1-9-1-vert.jpg

せっけん(1/5)

2011.01.14.18:44

うわさに聞いていた石ケン、ガミラシークレット
入手しました。
「ゼラニウム」という香り。
バラのような良い香り。

肌が柔らかくなり、化粧乗りもよくなると聞いているのですが・・・

まずは1ヶ月は試さないとねー
ガミラ

明けましておめでとうございます

2011.01.01.11:10

2011年になりました
今朝は同居のじいちゃん、ばあちゃんとともに、お節とお雑煮を頂きながらの
お正月を満喫しました。

明日から4日まで私の実家に行く予定。
今年のお年玉のポチ袋は手作り。
消しはんをおして、出来上がり

1-1

2010年を振り返って

2010.12.31.11:19

1年以上ぶりの更新になります。しかも、この年末あわただしい日に・・・
2010年、今年は3月に長女ユイを出産し、家族は4人になり、
バタバタの内に1年が飛んでゆきました。
とにかく7年ぶりの1からの子育てで、
最初は危なっかしく抱っこされていたユイも
今では1人で何秒間か、たっちが出来るまでに成長。
人の子も早いけど、わが子の成長にも目を見張るものがあります

来年は、サボりきっていたブログの更新をちょこちょこマイペースに更新していこう
と、思っています。

最近また、消しはんブームが自分の中でキテいるので
そんな事も交えつつ、ハヤト&ユイの成長も書き留めていけたらなあ・・・

だまし絵展 (11/1)

2009.11.03.11:33

行ってきました。
兵庫県立美術館で、3日までしているだまし絵展。
テレビの某番組で見方によって絵が動いて見えたりする、視覚トリックを利用した作品が
たくさん展示されているとの事で、前から気になっていました。

ハヤトも「行く、行く」と乗り気だったので
ぎりぎり、駆け込みで・・・

10時頃に着いたのに、もうチケット売り場も長蛇の列・・・
さらに、展示室の入り口に着くまで1時間ぐらいならびに並んで
かなり疲れてしまいました

そして、いざ作品を見よう!と言う段階でも、ひと、ひと、人だかり・・・
なかなか近くで見ることも難しく、並んで見るには時間がかかりすぎるし
少し残念

ですが、有名どころの絵はちゃっかり、しっかりじっくり見てきましたよ
楽しかったです。
人が少なければ、もっと深く楽しめたかもしれませんが
まあ、良しとしよう
11-1.jpg

パン(10/31)

2009.11.03.11:23

ハヤトとパパが空手の強化クラスに行っている間に
明日の朝食用にフランスパン粉でまるパンをつくってみました。
10-31.jpg

ちくちく (10/28)

2009.11.03.11:20

時間があるときは、たまにちくちく小物を作っています。
今月はコースターと、炊飯器にかける布をパッチワークで作ってみました。

10-28.jpg

失敗パン(10/26)

2009.10.27.14:54

ぼちぼちパンを焼いています。
でも、いっつも同じようなパンばかりなので
たまには・・・と思い立ち
レーズン食パンを作ったはいいけど、ドライイーストの分量を間違えてしまい、こんなことに・・・
10-26-1.jpg
ふんわり、とは程遠く、ずっしりしたパンに・・・

10-26-2.jpg

ソフトフランスはうまく焼けました
10-26-3.jpg

more...

母子手帳ケース (9/29)

2009.10.27.14:49

友人のお姉さん手作りの母子手帳ケース
めちゃくちゃかわいい~
9-29-1.jpg
9-29-2.jpg

そうなんです。
3月、第2子誕生予定なんです
ようやく・・・

Happy Birth Day (9/18)

2009.10.27.14:46

Happy Birth Day ハヤト
9-18.jpg
今年はお店にて購入のケーキ
こともあろうに、私が新型インフルエンザにかかってしまい、
せっかくの誕生日にも何も作ってやれず・・・
シルバーウィークなのに計画倒れに・・・

「ママ、大丈夫??」
隔離状態の私に何かと気を使ってお手伝いをしに来てくれるハヤトに感謝
おめでとう、ハヤト。
これからもずっと優しくて明るいハヤトでいてね

ピアノの発表会(8/23)

2009.10.27.14:37

今年もやってきました。
ピアノの発表会。
今年の曲は「トルコ行進曲」

練習ではよく間違っていましたが、本番は大成功
ホッと胸を撫で下ろしたパパとママでした
8-23.jpg

生野 (8/14)

2009.10.27.14:26

お盆休みに実家から生野の奥の川へ遊びに行ってきました。
8-14-1.jpg
朝、早めに出たのに結構な人だかり。
BBQの準備もバッチリの、キャンパー達が多いんですね。
近くにキャンプ場もありました。

流れが少し強いのですが、少し上の、人の少なそうなところで遊びます。
岩から飛び込んだり、楽しそう
ただ、川なので水が冷たく、日差しが陰るとたちまち唇が紫色
それでも元気に流されながら遊んでいました。
8-14-2.jpg

純ちゃんち(8/2)

2009.10.27.14:20

私の仲良し従姉妹の純ちゃんは、須磨の高台に住んでいます。
明石海峡大橋を眺望できるステキな場所。
向こうには淡路島・・・
8-2-1.jpg
今日は家族皆でお邪魔しています

ハヤトと同い年の真子ちゃんとも仲良く遊んで、
夕方からはまるでプライベートビーチかと思うような
人混みから少し離れた知る人ぞ知るところで泳げました
8-2-2.jpg

純ちゃんのダンナ様は、モリで魚を捕ったりも出来るそうで、
よく来るそうです。

今日の収穫はこれ ちなみに食べれません
8-2-3.jpg


枝豆の収穫(7/4)

2009.10.27.14:10

ハヤトが待ちわびていた枝豆もとうとう収穫です
7-4-1.jpg

慎重にハサミを入れます。
7-4-3.jpg

全部でこれだけ。
来年はもっと植えようと、パパとハヤトは決意を固めていました。

7-4-2.jpg

more...

最近のはまり物 (6/25)

2009.10.27.14:07

暑い毎日
最近、夕食後にカキ氷を食べています。
お気に入りはイチゴと練乳

6-25.jpg

初レタス(6/16)

2009.10.27.14:05

6-16.jpg

レタス 初収穫

田植え (6/14)

2009.10.27.14:03

今日は田植えのお手伝い。
ほとんど終わったのですが、端っこの機械で植えられないところは手で植えるので
従姉妹のタマキちゃんと一緒に植えています。

6-14-1.jpg


畑のレタスたちも、もう収穫できそう。

6-14-3.jpg

枝豆も順調です

6-14-2.jpg

帰り道に・・・(5/18)

2009.10.27.13:59

「ママ~ただいまあ~ 今日はこのお土産~

先日の遠足のお土産を私が嬉しがったので
学校帰りに またまたお土産を持って帰ってきました

5-18.jpg

遠足のお土産 (5/15)

2009.10.27.13:56

今日はハヤトにとって、初の小学校の遠足。
帰るなり「お弁当、おいしかったよハイ、お土産

押し花にして記念にとっておこ

5-15.jpg

そらまめ収穫 (5/10)

2009.10.27.13:52

5-10-1.jpg
ソラマメです
田植えの時期でないときは、じいちゃんがソラマメやたまねぎ、じゃがいもなどを育てていて、
今がその収穫時期。
今日はハヤトもお手伝い。

5-10-2.jpg
軽トラに乗って、いっちょまえ

先月植えた畑のほうも、日差しの中で元気に芽を出し、順調に生育中。

5-10-3.jpg
プロフィール

ELIXILE

Author:ELIXILE
お気楽に主婦してます。
パン焼きや、消しはんが好きです。

Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
