
--.--.--.--:--


試合(3/6)

2011.03.21.15:19

ハヤトの空手の試合です。
妊娠中とユイが小さい昨年はなかなか見に行けませんでしたが
今回は背負っての応援
昨年の同じ大会でも優勝してくれたので、
今回は2連覇というプレッシャーにガチガチになりながらも
勝ち進み、優勝してくれました。

おめでとう、ハヤト
3-6.jpg

寒空に揺れるユイ(2/26)

2011.03.21.15:10

2-26.jpg
毎日寒い日が続きますが、公園へお散歩。
マントを羽織ってブランコでゆれるユイ。

北野(2/6)

2011.02.10.18:54

久しぶりに神戸は北野に出かけました。
ハヤトは子ども会からボーリング大会へ。
ユイはパパが見てくれるというので、友人と身軽にランチ
うれし~

まずは「Check&Stripe」という布地のお店へ。
素敵な生地がいっぱい
チョコチョコ買って、次に気になっていたパン屋さん「サマーシュ」へ。
パンと客の間にバーがあり、店員さんに取って頂くシステム。
ずらりとおいしそうなパンが並んでいました。

ランチの予約まで少し時間があったので
友人お勧めのスコーンの専門店へ。
「SPARK」というお店。
お店の前におしゃれな自転車がずらりと並んでいたので、
自転車屋さんかと思いきや、レンタサイクルもしているらしく、
店内にも自転車が・・・
さすが北野。観光地だなあ。

ハーブティーと、スコーンはお勧めの「塩キャラメル」をいただきました。
ほんのり温かく、クリームをつけていただくスコーンは
今までに食べたスコーンとは別格で美味しかった
ハーブティーもものすごく美味しかった

ランチは「近藤亭」へ。
キッシュが有名。
前菜として出てきました。
店内もすぐにいっぱいになりました。

おしゃべりに夢中になって、あっという間に帰らなくてはいけない時間に・・・

ほんのひと時でしたが、すごく幸せな時間でした・・・

じいちゃんが4日からスペイン旅行に私のカメラを持っていっているので
写真を撮れませんでした。残念・・・

梅 開花(1/25)

2011.02.10.18:37

ほぼ日課になりつつある午前中のユイとのお散歩
1時間ほど歩きます。
寒いけど、歩いている私は最後は汗ばみ、ユイはウトウト寝てしまいます。
ユイは寒いかも・・・

本日は中央公園をお散歩。
梅が開花していました。
いい匂い ユイもご機嫌
1-25-1.jpg

一年前はお腹の中のユイと毎日のようにお散歩してたんだよ~
早くベビーカーに乗ったユイとお散歩したいな~って
思いながらね
なんてしゃべりかけながら・・・

1-25-2.jpg

梅田(1/9)

2011.01.17.18:41

「消しはん展」が梅田LOFTにて開催されると言うので行ってきました。
本当に何年ぶり?かの梅田。
都会とは遠ざかった生活をしていたので・・・(笑)

まず、LOFTにて、ステキな消しはんの作品を見て、憧れ
インクを買ったりして、
ふと外に出ると、TVで見ていた「MARUZEN&ジュンク堂」が目の前に!!
1日ゆっくり時間があれば、本を眺めて過ごすのに・・・
いつになればそんな贅沢な時間の過ごし方ができるのだろうか・・・
なんて思いながら、ハヤトにせがまれて絵本を購入。
ユイにも1冊・・・

そして、せっかく梅田まで来たので
久しぶりに梅田阪急ぶらつきに行きました。
1階に美味しそうなスイーツたち
目移りしまくり・・・
結局ハヤトの希望で銀座高野にて、フルーツたっぷりのケーキを購入。
私はあまおうのパフェを頂きました。
600円!!
びっくりの金額ですが、おいしかった
1-9-1-vert.jpg

だまし絵展 (11/1)

2009.11.03.11:33

行ってきました。
兵庫県立美術館で、3日までしているだまし絵展。
テレビの某番組で見方によって絵が動いて見えたりする、視覚トリックを利用した作品が
たくさん展示されているとの事で、前から気になっていました。

ハヤトも「行く、行く」と乗り気だったので
ぎりぎり、駆け込みで・・・

10時頃に着いたのに、もうチケット売り場も長蛇の列・・・
さらに、展示室の入り口に着くまで1時間ぐらいならびに並んで
かなり疲れてしまいました

そして、いざ作品を見よう!と言う段階でも、ひと、ひと、人だかり・・・
なかなか近くで見ることも難しく、並んで見るには時間がかかりすぎるし
少し残念

ですが、有名どころの絵はちゃっかり、しっかりじっくり見てきましたよ
楽しかったです。
人が少なければ、もっと深く楽しめたかもしれませんが
まあ、良しとしよう
11-1.jpg

Happy Birth Day (9/18)

2009.10.27.14:46

Happy Birth Day ハヤト
9-18.jpg
今年はお店にて購入のケーキ
こともあろうに、私が新型インフルエンザにかかってしまい、
せっかくの誕生日にも何も作ってやれず・・・
シルバーウィークなのに計画倒れに・・・

「ママ、大丈夫??」
隔離状態の私に何かと気を使ってお手伝いをしに来てくれるハヤトに感謝
おめでとう、ハヤト。
これからもずっと優しくて明るいハヤトでいてね

生野 (8/14)

2009.10.27.14:26

お盆休みに実家から生野の奥の川へ遊びに行ってきました。
8-14-1.jpg
朝、早めに出たのに結構な人だかり。
BBQの準備もバッチリの、キャンパー達が多いんですね。
近くにキャンプ場もありました。

流れが少し強いのですが、少し上の、人の少なそうなところで遊びます。
岩から飛び込んだり、楽しそう
ただ、川なので水が冷たく、日差しが陰るとたちまち唇が紫色
それでも元気に流されながら遊んでいました。
8-14-2.jpg

純ちゃんち(8/2)

2009.10.27.14:20

私の仲良し従姉妹の純ちゃんは、須磨の高台に住んでいます。
明石海峡大橋を眺望できるステキな場所。
向こうには淡路島・・・
8-2-1.jpg
今日は家族皆でお邪魔しています

ハヤトと同い年の真子ちゃんとも仲良く遊んで、
夕方からはまるでプライベートビーチかと思うような
人混みから少し離れた知る人ぞ知るところで泳げました
8-2-2.jpg

純ちゃんのダンナ様は、モリで魚を捕ったりも出来るそうで、
よく来るそうです。

今日の収穫はこれ ちなみに食べれません
8-2-3.jpg


姫路城 (5/4)

2009.10.27.13:40

G.W.真っ只中。
実家から姫路城に行ってきました。

平日は並ばずに入れるのに、さすがにG.W.。
入るまでに2時間待ち・・・
残念ながら、次の機会に・・・

写真だけとって帰りました。

電車で行くのは、かなり久しぶりの姫路。
10年近く行っていないかも・・・。
JR姫路駅は私の良く知っていた頃とは全く別のものになっていて、
しかも、実家の最寄り駅から姫路までに、駅が一つ増えていて、
驚きの連続・・・

たまには電車の旅もいいですね。

5-4.jpg

大すべり台 (4/3)

2009.04.21.10:32

去年 保育園の遠足で行った公園にあった大きなすべり台。
当時、ハヤトは上まではいったものの、怖かったのか滑れませんでした。

今回、花見をかねて同じ公園に行き、リベンジ
エイッとばかりに滑り降りていました

何事にも挑戦していく姿勢を大切にしていってほしいと願う母でした

4-3.jpg

しだれざくら(3/31)

2009.04.01.00:01

3月も最終日。
びっくりするぐらい早く 1ヶ月が 過ぎ去っていきました。
卒園式から ハヤトは春休みに入ったので ずっと家にいます。
とにかく暇そうなので 毎日何かとすることを作っては
連れ出したり色々考えてはいるのですが・・・

今日は昼からばあちゃんの運転で
知る人ぞ知る 枝垂桜を見に行きました。

3-31.jpg

これ、個人宅が所有しているしだれざくら。
結構山のほうにある住宅街の一角にあるのですが、
じいちゃんが友人に聞いていってみたのが最初で
口コミで(?)広まっているそう
それはそれは立派な桜です。
枝が何本もの添え木に支えられていて、もう、ピークは越していたのですが
満開時にはさぞやもっと 見ごたえもあったのだろうと思いました。
来年は 満開時にみにきたいものです。
夜はライトアップされているそうです。
管理も大変だろうなあ・・・

朝市 (2/1)

2009.02.14.10:13

さむ~い朝になりましたが
新鮮な魚が欲しくて 「田尻港朝市」に行ってまいりました

友人から聞いていたとおり
新鮮な魚が豊富で 安い!!
私よりパパの方が夢中になって色々と見てまわっていました
何の計画性もなく「あれもほしい!これも美味しそう!」と
騒いでいる私を尻目に
「新鮮なうちに食べなもったいないから、また計画して買いに来よう」とパパ。
結局
アナゴ、サザエ、ちりめん を買いました。
朝市で美味しそうに揚げたてが売ってありましたが、我慢、我慢・・・。

ハヤトは見慣れない光景に大興奮
アナゴをさばく兄ちゃんの手先に すっかり見とれていました

2-1.jpg

さて、夕食にはパパの作ったアナゴや、その他の天ぷらたち。
とても美味しく頂きました。
また、近いうちに行こう!と思います。
2-1-2.jpg

E’z cafe 定食 (1/27)

2009.02.14.09:57

再びE’z cafe
先日 食べられなかった「定食」を食べに!
今回はちゃんとありつけました

もっちりした玄米ご飯。
おかわり自由でしたが30品目からなる多種多様なおかずに
丁度の量でした。

うん、ヘルシーはなまる

帰りに3階でしていたハンドメイドのお店に立ち寄り
ステキな毛糸のbagをゲット
この時期にぴったりのbagに大満足

ステキな午後になりました。

1-29.jpg

パパとランチ (1/23)

2009.02.14.09:51

パパが仕事の途中で時間が出来たので「ランチでも?」
と誘ってくれた。

久しぶりにパパとランチ
どこに行こうかなあ?
先日 友人からきいた「E’z cafe」にしよう!!

店内は丁度ランチ時だからか満員
店員さんもバタバタで、大変そう・・・

人気のお昼の玄米の定食も完売
でも、折角来たので、
パパは「ロコモコ丼」
私は「玄米カレー」

食後のチャイを楽しむ頃には すっかりあわただしさも消え
落ち着いた店内になっていました。
とてもヘルシーなランチになりました

1-23.jpg

冬の槇尾山(1/17)

2009.01.18.18:04

結構良い天気だったので 「槇尾山、久しぶりに登ろうか?」とパパ。
運動不足のパパの今年の目標は
「休みの日にはなるべく身体を動かすこと」
早速、登りに行きました。

山道には端のほうに雪の名残が・・・
上に行くにつれ、結構残っていたり・・・

「雪、いっぱい残ってる!!」とハヤトは大喜び。
雪だるまを作ったり、パパと雪合戦をしたり・・・

じいちゃん情報によると
山頂の売店のおばあちゃんとおじいちゃんは高齢(80歳は越してる)のため、
1月3日を最後に引退。
違う人が継いでやっていく、との事。
もう、あの笑顔には会えないのかなあ・・・と少し寂しい気持ちでした。

が、

売店をのぞくと・・・

「よう登ってきたねえ!!寒かったやろう」と
いつもの笑顔。

きくと、まだまだ慣れない新米さんのために
土日なんかに手伝いに来てくれているそうで・・・
「元気やなあ~」と敬服・・・
でも、会えてよかった

6時には山頂に着いてなくてはいけないそうで、
5時前には家を出るそう。
新たに継いでくれたご主人も
「もともと僕もここの売店の客やってんけどね、
頼んで継がせて貰ったんやけど、思った以上に大変やったわ・・・」と苦笑い。

毎日やもんなあ~
あのおじいちゃん、おばあちゃんは 本当に凄い!!!

新しいご主人さんも、良い人そうで、ホッと一安心。

頑張ってくださいねえ~

1-17.jpg

ゆきちゃん宅(12/29)

2008.12.30.17:36

和歌山に住むユキちゃんのおうちにお邪魔しました
ケンタ君もちょっと見ない間に歩いてた
人の子は成長が早い早い・・・

いつお邪魔してもとても綺麗に整えられたおうち。
ご主人様もご在宅で、話も弾みました
「気に入ってくれるかなあ??」と思いつつ持っていったロールパンも
「美味しい!」っていっぱい食べてくれました
1229-1.jpg

ユキちゃんはミシンもとっても上手で
いつもお邪魔した際にはステキな作品達を見せてくれます
今回もけんたくんのコートや帽子、ご主人様のズボンなど
沢山見せて頂きました。
更に!
書道も凄くて
お部屋にはユキちゃんの書、先生の書も飾ってあり、芸術的です。

私には到底マネできないけど
そんな作品達を見ているだけで
凄い幸せな気持ちになって、「私も頑張ろう」と
大いに刺激をもらえます。

センスもとってもステキ
以前お土産にと持っていったお菓子の包みを
「凄いキレイな色だったから飾ってみた」
と、キッチンカウンターにモビールとなって吊るしてくれていました。
そういうセンスを 見習いたいなあと思います

また、ケンタ君が産まれて間もない頃の体重と同じ重さの
クマちゃんが飾ってありました。
生まれたころのケンタ君の重みを忘れないように・・・との事。
抱かせてもらったけど、
「こんな頃もあったのか・・・」と懐かしくなる重みでした。


また いろいろ教えてね
うちにも遊びに来てアドバイスをして欲しいと思います

1220-3.jpg

インド料理(12/23)

2008.12.30.17:01

なんだか風邪を引いてしまって・・・
パパが元気のない私に
「カレーでも食べたら元気になるんじゃない?」
と、ランチに良く行くインド料理やさんに連れて行ってくれました。

食べたのは
「ナスとトマトのカレー」
ナンも凄く大きくて、ライスまでついています。
食後のチャイもめっちゃ美味しくてホッコリしました
うん、なんだか元気になってきた気がする

1223.jpg


新世界(12/21)

2008.12.30.16:51

神戸のマミの写真がまたまた入賞したということで
天王寺美術館にて「光展」に出品されているとの話を聞き
見に行ってきました。

素晴らしい写真の数々。
どうやったらこんな瞬間にお目にかかれるのか・・・
これはどうやって写しているのか・・・
ひとつひとつの写真に感動しながら出てきました。

すると、隣では「書道展」が・・・
高校生の姿も多く、皆さん達筆で、なんだか本当に「芸術品」を
沢山見ることが出来て、満喫しました。

さて、丁度お昼時
折角天王寺まで来たのだから
前から一度行ってみたかった「くしかつ」を食べに
新世界へ行こうと言う事になりました。

1221-1.jpg
どこに行こうかな・・・
友人に聞いていた有名店を探してみたものの
列を成して並んでいました。
さすが有名店

「お腹がすいた」と騒ぐハヤトをなだめつつ、
前にパパが会社の人と行った事があるというお店に
入る事に。
1221-2.jpg
アツアツの串かつ。
アスパラやしいたけなども美味
衣は凄く薄くて、油っこくなく、キャベツをぱりぱりと
かじりながら、何本でもいけます

「また来たいなあ」と言いながら
店を後にしました。
色んなお店に行ってみたいな

りんくう公園 (12/7)

2008.12.09.10:34

急に寒くなりましたが、日曜日は少しマシ。
買い物の帰りに パパお勧めの「りんくう公園」に寄りました。
パパのオフィスから近い事もあって
暖かい日には お弁当を持ってのんびりと公園で食べるそうです。
岩で海を遮断しているところがあり、砂浜もあるので 
夏場は子供たちで賑わうのだろうな・・・

関西空港も見えて、夕日も海に映って、
横に広がる景色は 本当にのんびりさせてくれます。
「連れてきてあげたかってん」とパパ。

ステキな景色をありがとう
12-7

京都 紅葉狩り (11/9)

2008.11.10.15:55

「美山の茅葺屋根の集落に行きたい」
ばあちゃんがTVを見てそう言い出したのはまだ5月頃だった。
そのうち梅雨に入り、暑い夏が来て
「気候の良い秋に行こう」となって 実行。
小雨の降る朝7時に家を出発。

8時ごろ丹波笹山にあるパーキングで休憩
朝早くから元気いっぱいのハヤトをパシャリ
11-9.jpg

まずは京都に到着。
美山に入り「大野ダム」を目指す。
10年以上前に友達と美山にある「ユースホステル」に泊まった時も
大野ダムでボートに乗ったっけ・・・
紅葉の美しい大野ダム
11-9-1.jpg

その後 茅葺屋根の集落を目指して出発。
ハーレーが沢山!ダンディーなおじさんたちの集団も訪れていました。
集落を水彩画に収めているおばさんも。
風情あふれる集落。
ばあちゃんも満足げに方々見てまわっていました。
11-9-2.jpg

手打ちそばを食べた後 帰るにはまだ早い時間なので
京都市内を目指し 寺院めぐりをすることに。
観光客も多い中
「仁和寺」とそこから歩いていける「龍安寺」に決定。

11-9-3

11-9-4

どちらのお寺も「枯山水」が美しい。
コケも見事に生えていました。
紅葉も絵葉書を見ているように美しく
京都を満喫した1日でした。

長時間の運転を1人でこなしてくれたパパ 本当にお疲れ様でした。
ありがとう

雑貨屋さんイベント (11/6)

2008.11.10.15:35

「雑貨屋さんが幾つか集まってイベントするらしいよ行ってみない
行く、行くう~
ホールの中の一室を借りてのイベント。
思ったより多くの店が出店されていて
「ロハスフェスタ」のミニチュア版ってかんじ。

きゃあきゃあ言いながらあれこれ見て、
結局 今回買ったのは布地。
何かに使えるかなあ・・・
11-8-1.jpg


そうだ!アレに使おう!!

最近来年の手帳を購入したのを思い出しました。

「夢を叶える人の手帳」
以前勤めていた会社でもかなり話題になったこの手帳。
私も使っていた事もありました。
先日本屋さんに行った際 売っていたので
内容を読んでいると
「いかに自分を好きになるか」
それが来年のテーマらしい・・・

最近落ち込む事も多くて 相変わらず自分を好きになれない事の多い私。
そんな私にぴったりのテーマじゃない
自分で手帳を作ろうかとも思っていたけれど
スッと手にとってレジに進んでいました。

少しずつ自分を変えていきたい・・・
毎年年始に目標に掲げるも、年末に差し掛かってくると
「今年1年どうだったのだろう・・・」なんて反省の嵐。
まあ、亀の歩みでいいんだよ。
ほんの少しでいいんだよ。
その積み重ねなんだよ。
そうやって言い聞かせて前に、前に進むんだよ。
「更にお気に入りの1冊になるように」
そう思って作ってみました(はめてみました??)。
手帳カバー。
11-8-2.jpg

秋の槇尾山 (11/1)

2008.11.10.14:48

よく晴れた連休1日目
槇尾山に登山。
今回は別ルートから展望台へと登ります。

紅葉が始まった山道
急傾斜のローラーコースター
赤とんぼのいる芝生広場

空気も美味しい秋の槇尾山。
気持ちの良い1日です。

11-1-1.jpg
11-1-2.jpg

親子遠足 (10/31)

2008.11.10.14:44

今年もやってきました。
親子遠足。
晴れたら浜寺公園
雨だったら海遊館
雨を望む声も多い中、どんより曇った当日
行き先は「浜寺公園」に決定。

広すぎる公園でみんなそれぞれに思うがままに遊んでいました。
ハヤトも落ち葉を拾ったり 遊具で遊んだり
団体行動を全くしない彼は 
その場その場で気に入った遊びを 1人でも その場に居合わせたお友達とでも
楽しそうに遊んでいました。

ママは??

ママはママ友達とひたすらおしゃべり
寒空の中 ベンチに根が生えたように座って 子供たちを見ながら
そして 震えながら楽しくおしゃべり

1031-1.jpg

こども祭り (10/25)

2008.10.29.15:15

パパとハヤトが近くの中央公園に遊びに行くという。
いってらっしゃ~い と送り出して間もなく携帯が鳴った。

「こども祭りっていうのをやっていて、楽しそうなので来て見たら?」
いくいく!とすぐに自転車で追いかけた。

公立の小中学校の主催のようで、先生達がお店を出していた。
ほとんど無料。お菓子をもらえるとあって、沢山の子供たちが楽しんでいた。
ハヤトも楽しそうに色んなものに挑戦。興味津々。

1025.jpg

ウーバレゴーデン (9/29)

2008.09.30.14:37

日曜日
ハヤトが通っている空手教室の一番の仲良し しゅん君の出る
試合が 宝塚であると言う事で 応援に行ってきました。

しゅん君は惜しくも第1試合で負けてしまったけれど
後は元気にハヤトと試合を見たり走り回ったり
仲良く遊んでいました

帰りに 友達のブログで知った「ウーバレゴーデン」というお店に
ランチに行こうと、西宮へ向かいました。

ラストオーダーぎりぎりに駆け込んで・・・
パスタランチとお子様セットを注文

928-1
これは前菜のサラダ

928-2
これは ハヤトの「お子様セット」の「生ハムとアスパラのトマトソースパスタ」と 芋とハーブのパン

928-3
私の選んだ「おくらとズリのトマトパスタ」

928-5
ハヤトのデザート 「2種アイスクリームの盛り合わせ」
そしてハーブティー

天井も高く、席も広く取ってあるので開放感でいっぱい
そしてお庭にはハーブもいっぱい

ステキなお店に行けて 幸せな気持ちで帰りました


魚釣り (9/14)

2008.09.23.18:02

連休2日目。
和歌山のほうへ魚釣りへ行きました

かなりの人。 駐車場の入り口でも「今日は満員やで!」と
声をかけられました。
運よく 帰る用意をしていた家族のあとに陣取らせてもらい
隣のおばさんなどに聞いてみると
新聞に「釣れる場所」と載ったらしく
いつもはがらがらなのに、今朝は6時から大混雑だ、との事。

おばさんたちは「さびきは 2週間くらい前からあかんようになったで」と忠告。
去年は小さな棹で さびきで充分釣れていたので
今年も・・・と思っていたが
全く・・・

おばさんたちが 遠くに投げる棹で 大き目の魚がつれるたび
興奮して「見せて!見せて!」と騒ぐハヤトに
カツオを1匹下さいました「やったあ!!」

その後、ハヤトも小さな小さな魚を1匹 釣りました

914

だんじり祭り (9/13)

2008.09.23.17:54

全国的に有名になった「だんじり祭り」
ハヤトと共に自転車で見に行く事にした。
ハヤトにお小遣いを渡し
自分で計算しながら好きなものを買うという
彼にとっては初の体験で 大興奮
「何 買おう
だんじりそっちのけで、立ち並ぶ屋台をうろうろ・・・
勇壮なだんじりも 見てください・・・

911-1

913-2

GLORY DAYS (9/6)

2008.09.23.17:48

今回も アリーナをGET
B'zのライヴに通い始めて10年。
いつも最高だ!!と酔いしれていますが
今回が、ダントツで最高だった

96

お盆休み・・・8/17

2008.08.26.10:20

お盆休みの前から発熱したハヤト。
近所の盆踊りの準備の段階からとても楽しみにしていたのに
行けずじまい・・・
従姉妹が泊まりに来ていたのに一緒にも遊べず
私の実家に帰省した際にも
色んなところに行こうと計画していたけれど
結局行ったのは映画だけ

「崖の上のポニョ」

満面の笑顔で満足してくれたので よかった

さて、最後の日曜日
完全に復活していたので
二色浜にでも散歩に出かけようか と 。

817-2


でも、海を見て、見るだけで満足するハヤトであるわけもなく
気付くと服のまま どんどん入っていってしまってました・・・

緑の藻やワカメだらけのところを過ぎると
袋を持って海中で貝をわんさか取っている人もけっこういて
魚も小さいものはそこら中泳ぎまくり
大きいものがピョンとはねたり
カニやヤドカリくんもたくさんいて
なかなか楽しい

ハヤトも1時間ほど海で遊び
シャワーを浴びて カキ氷をほおばり
お盆休みを締めくくりました。

817-1.jpg





プロフィール

ELIXILE

Author:ELIXILE
お気楽に主婦してます。
パン焼きや、消しはんが好きです。

Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
