
--.--.--.--:--


引っ越しました

2011.10.20.14:24

ブログ引っ越しました。
http://ameblo.jp/nanakoro-doggy/
「今日の独り言」です。

初節句(3/3)

2011.03.21.15:14

おひなさま
明かりをつけましょぼんぼりに~
ユイにとっての初節句で、私が幼い時に買ってもらったお雛様を
ユイへと受け継ぎました。
親王さまだけ飾っています。
3-3-1.jpg

夜ご飯は散らし寿司
がんばって作ってみました。
ケーキ型に入れて、デコレーション
3-3.jpg

ユイです(1/17)

2011.01.17.18:45

1-17_20110117184137.jpg
今日のユイです。
もうすぐお兄ちゃん帰ってくるからねー
ヒマヒマで、オムツを両手に持ってパタパタして遊んでいましたが
それにもとうとう飽きてしまい
何かわるさをしようかと企んでいそうなところをパチリ

せっけん(1/5)

2011.01.14.18:44

うわさに聞いていた石ケン、ガミラシークレット
入手しました。
「ゼラニウム」という香り。
バラのような良い香り。

肌が柔らかくなり、化粧乗りもよくなると聞いているのですが・・・

まずは1ヶ月は試さないとねー
ガミラ

2010年を振り返って

2010.12.31.11:19

1年以上ぶりの更新になります。しかも、この年末あわただしい日に・・・
2010年、今年は3月に長女ユイを出産し、家族は4人になり、
バタバタの内に1年が飛んでゆきました。
とにかく7年ぶりの1からの子育てで、
最初は危なっかしく抱っこされていたユイも
今では1人で何秒間か、たっちが出来るまでに成長。
人の子も早いけど、わが子の成長にも目を見張るものがあります

来年は、サボりきっていたブログの更新をちょこちょこマイペースに更新していこう
と、思っています。

最近また、消しはんブームが自分の中でキテいるので
そんな事も交えつつ、ハヤト&ユイの成長も書き留めていけたらなあ・・・

枝豆の収穫(7/4)

2009.10.27.14:10

ハヤトが待ちわびていた枝豆もとうとう収穫です
7-4-1.jpg

慎重にハサミを入れます。
7-4-3.jpg

全部でこれだけ。
来年はもっと植えようと、パパとハヤトは決意を固めていました。

7-4-2.jpg

more...

最近のはまり物 (6/25)

2009.10.27.14:07

暑い毎日
最近、夕食後にカキ氷を食べています。
お気に入りはイチゴと練乳

6-25.jpg

初レタス(6/16)

2009.10.27.14:05

6-16.jpg

レタス 初収穫

田植え (6/14)

2009.10.27.14:03

今日は田植えのお手伝い。
ほとんど終わったのですが、端っこの機械で植えられないところは手で植えるので
従姉妹のタマキちゃんと一緒に植えています。

6-14-1.jpg


畑のレタスたちも、もう収穫できそう。

6-14-3.jpg

枝豆も順調です

6-14-2.jpg

帰り道に・・・(5/18)

2009.10.27.13:59

「ママ~ただいまあ~ 今日はこのお土産~

先日の遠足のお土産を私が嬉しがったので
学校帰りに またまたお土産を持って帰ってきました

5-18.jpg

遠足のお土産 (5/15)

2009.10.27.13:56

今日はハヤトにとって、初の小学校の遠足。
帰るなり「お弁当、おいしかったよハイ、お土産

押し花にして記念にとっておこ

5-15.jpg

そらまめ収穫 (5/10)

2009.10.27.13:52

5-10-1.jpg
ソラマメです
田植えの時期でないときは、じいちゃんがソラマメやたまねぎ、じゃがいもなどを育てていて、
今がその収穫時期。
今日はハヤトもお手伝い。

5-10-2.jpg
軽トラに乗って、いっちょまえ

先月植えた畑のほうも、日差しの中で元気に芽を出し、順調に生育中。

5-10-3.jpg

畑にて(4/18)

2009.04.21.10:47

今年、初めてじいちゃんの畑で1畝を借りて、
野菜を植えよう!とパパが宣言しました。

苗を買いに行きましたが、求めている物がなく
種まきからの挑戦
ハヤトも目を輝かせて、やる気満々

植えるのは3種類。
枝豆・チンゲン菜・レタス。
枝豆は豆をそのまま植える感じですが、
チンゲン菜は本当に小さなツブツブの種。
レタスにいたっては 風に吹き飛ばされるんじゃないかと思うぐらい軽くてうす~いモノです。
「本当に生えてくるのかなあ~」
じいちゃんは
「初心者やし、失敗覚悟でやってみればいいよ」と、笑っています。
まず、土を軽くほぐすところから・・・
親子3代で頑張っています。
4-18-1.jpg

そして、種まき・・・
ハヤト、大好きな枝豆だけに、眼も真剣・・・
4-18-2.jpg

そして、種をまき終え、水をまきます。
これも、ハヤト1人で 頑張るそうで・・・
4-18-3.jpg

丈夫な芽が出て、大きく育つといいね

私はひさびさに パンを焼きました
4-18-4.jpg

たこ焼き(3/28)

2009.03.31.23:52

たこ焼きプレートで初めて家でたこ焼きを作りました。
美味しくできて大満足
友人に教えてもらい、チーズを入れたり、と、アレンジできるのもステキ。
「大阪に住んでるのにたこ焼き、家でしないの??」と
かなり不思議がられました

これからはおうちたこ焼きを楽しめそうです

3-28.jpg

お気に入り(3/26)

2009.03.31.23:49

近所のお花やさんで かわいい多肉植物の寄せ植えを購入。

前から見て気になっていました。

壁から吊るせて、見るたびかわいくって微笑んでしまいます。

3-26.jpg

誕生日(3/22)

2009.03.31.23:30

今日は私の○○年目の誕生日
そんなにめでたくもない歳になってきましたが
ハヤトは自分のおこずかいから 小さなグリーンをプレゼントしてくれました。

その気持ちに感謝

嬉しい誕生日になりました。

3-22.jpg

つくえ (3/15)

2009.03.31.23:26

ハヤトの勉強机がきました
この机で1人で勉強するまで まだまだかかりそうですが
小学校に入ったら 学校関係のものは
自分できちんと整理して欲しいと思い
温もりの感じられる 木の机を購入。

本人の、と言うよりは 私の趣味で
でもまあ、
シンプル イズ ザ ベスト で、
長年使っていても飽きないよう、そして長年使っても丈夫な事を
前提に 選んだお気に入りの一品です。

3-15-2.jpg

午後、先日ハヤトが保育園から行ったお散歩の途中で
土筆を見つけたらしく、
「去年もとった場所にとりに行こう!!」と
張り切っていたので 見に行くと、こんなにいっぱい採れました
ばあちゃんと半分こ して 炒め煮にして春を頂きました

3-15.jpg

リメイク (3/9)

2009.03.31.23:15

ほったらかしにしてあった 古いタンスをリメイクしようと思い
久しぶりに ペンキで色塗り。

もともとは 外枠がピンク色で、引き出しも下の2つはもう 使えない状態だったので
外枠は茶色に、もともと白だった部分にもアイボリーのペンキを塗り
一番下は物置きとして使う事にしました。

ハヤト用のタンスのできあがり
先日きた ランドセルを置いてみました

3-9.jpg

ランドセルが来た!! (3/3)

2009.03.06.14:21

ランドセルが到着しました
パパの会社から「入学祝い」として送られたランドセル。
いよいよ1年生になるんだなあ
いち早く 春を感じました

1000日後のお子様に送る手紙
と言ったものがついていました。
1000日後と言うと、丁度3年生くらいにあたるらしいのですが
そんな中途半端な、でも 子供からだんだん自覚の芽生えてくる頃に合わせて
愛情と希望に満ちた今の気持ちをしたためた手紙を
子供に送り返してくれるそうです。

未来への手紙・・・
楽しそうなので、近々、出してみようと思います。

中旬には机も届くので
今週末は部屋の模様替えです

きっちゃん(1/10)

2009.01.18.17:48

親友のきっちゃんが家に来てくれました。
パパとハヤトも一緒に お昼にはピザを焼きました。
1-10-1.jpg
わんさか溜まっていた話をお互いに機関銃のようにしゃべりまくり、あっという間に時間が経ちました。

きっちゃんは車で20分くらいの距離に住んでいますが
春に実家近くに引っ越すそうです。
なかなか時間が合わなくて、頻繁には会えてなかったけれど
近くに住んでいるというのは、とても心強かった・・・
なんだか、とても寂しくなります・・・

でも、実家に帰ればまた、会えるよね~
私達の母校で教鞭を振るう事になったそうなので
また、久しぶりに母校も訪ねてみたいという気にもなりました。

中高時代の話にもなって、
本当に懐かしく、
いつも支えてもらい、困ったときには「絶対的な味方」でいてくれ、
「勉強」と言う点では
目指す道は違うかったけれど、「良いライバル」だったなあと
改めて思い返しました。

3月まで まだ日にちもあるので
またたっぷり話したいな

ハヤトともいっぱい遊んでくれてありがとう。
お土産も、ありがとう
1-10-2.jpg

似合う色は・・・(1/9)

2009.01.18.17:38

友人の家にお邪魔しました。

友人はカラーコーディネーターの勉強を続けています。
色って、生活に密着したものだなあ・・・
何気に色んな色を、特に女性は選択しながら
色の世界の中に存在してるんだなあ・・・と
今更ながらに考えてしまいました。


私に似合う色は・・・?

春夏秋冬の配色の中では、「春色」が似合うのだそう。
1-9.jpg


彼女との話の中で
色んな世界と、似合う色を教えてもらい、
またひとつ、新しい風が入ってきたと 嬉しくなりました。





七草がゆ(1/7)

2009.01.18.17:27

今日は七草がゆの日。
今年も皆が 何事もなく、健康に過ごせますように・・・

1-7.jpg

おとしだま(1/5)

2009.01.18.17:26

従姉妹のタマキちゃんのおじいちゃまから、ハヤトにおとしだま。
ユニセフの「神経衰弱」カード。
結構たくさんのカードが入っています。
絵もとってもかわいらしく、ハヤトも夢中で楽しんでいます。
「今日は3回するで!!」
夕食後の楽しみなようです。

1-5.jpg

おけましておめでとうございます(1/3)

2009.01.17.19:06

今年も宜しくお願いします。

なかなか更新が滞っていますが、マイペースで続けていこうと思っています

さて、お正月は3日
三田のアウトレットにて、岡山に住むまっちゃん夫妻と何年かぶりに再会
凄い人、ひと、人の中、ランチしながら懐かしくお話。
過去、現在の話をしながら
楽しい時間をすごせました。

ハヤトの相手をしてくれたもっちゃん、ありがと~

まっちゃん、またゆっくりしゃべろうね~

1-3.jpg

イブ(12/24)

2008.12.30.17:10

今日はイブ
ハヤトもサンタさんにお手紙を書いています。
「サンタさん、だ~いすき! プレゼントをもってきてくれてありがとう
1ねんせいになっても もってきてね」 な~んて、信じてる

いつまで純粋に 信じてくれているかなあ・・・

さて、私はまだ少し、調子が悪く
「イブには鶏の足を焼くぞ!」と意気込んでいたものの
ひどい頭痛にちょっとダウン。
「夕食の準備まで少しだけ寝させてね」と頭痛薬を飲んで
しばらく横になっていると・・・

気付くとパパの声
「出来たぞ~」
え???
鶏の足
コーンスープ
キャベツとツナのサラダ・・・

私にとってのサンタさんはパパでした

1224.jpg

東京土産(12/12)

2008.12.19.20:36

パパが1泊で東京に仕事で行ってきました。
仕事っていっても、成績優秀者が東京本社で行われるパーティーに
招待されて・・・というわけで、お遊び(怒られる)ですが・・・

丁度テレビで「ご当地空弁」を食べまくる!と言う企画をしていたので
「羽田の空弁をお土産に!!」とパパにリクエスト

ハヤトの好きなお稲荷さんと、松坂牛おこわ弁当
そして、「東京バナナ」のレーズンサンドクッキー。
ほんのりバナナの味のするクッキーにレーズンがサンドされていて、
美味しかった。
空弁も、美味しく頂きました。

パパ、お土産ありがとう
12-12.jpg

ぜんざい (12/8)

2008.12.09.10:43

「ぜんざいがたべた~い」
パパとハヤトが言い出した。
冬だなあ・・・

ちょこっとおやつのぜんざいなのに
パパはおもち3つ・・・
そのメタボ腹が気にならないのかしら・・・
12-8.jpg

模様替え (12/6)

2008.12.09.10:28

12月。
そろそろ、ちょこちょこと掃除をしださなきゃ・・・と
思いつつ、掃除ついでに
あっちの家具をこっちに・・・こっちの家具はあっちに・・・
なんて 先日から頭の中で色々と構想を練っていました

きっかけは友人の一言。
「この家具、可愛いのにもっと目立つところに置いたら?」
ダイニングにあった家具。
初めて自分で白くペイントした代物。
テーブルを大きいものに変えたので、確かに狭くなっていた・・・
「そっかあ~」
てなわけで、模様替えをしました

ダイニングもすっきりしたし、置いていた白い家具の行き先も決まったし
またまた不要なものも思い切って捨てられたし
気分も一新

ハヤトが産まれた頃に作ったモチーフ編みもソファーにかけて
ちょっぴりイイ感じになりました。
12-5.jpg

お土産 (12/3)

2008.12.09.09:54

じいちゃんとばあちゃんが信州へ旅行に行ってきました。
ケンカするほど仲のよい二人は ちょくちょく旅行に行きます。
歳いって、二人で仲良く旅行にいけるのは良いなあ~と羨ましく思います
帰ってきたときの二人のホッとしたような表情。
「楽しかったよ」と言って
旅行の土産話を色々聞かせてくれるときの表情。
幸せそうだなあ・・・と 感じます

今回のお土産は 五平餅と朴葉みそ
あっさりとセセリを乗せて頂きました。
う~ん、学生時代に友人と行った下呂温泉を思い出す・・・

12-3.jpg

中央公園 (11/29・30)

2008.12.04.11:56

土日、比較的暖かかったので
午前中 近くの中央公園に遊びに行きました。
2日連続!!
ハヤトのリクエストです。

ゆっくり歩いたり 紅葉を眺めたり
走り幅跳びをやってみたり 競技場内のトラックで400m走ったり
縄跳びをしたり

ハヤトが「やりたい!!」と言うがままに
色んな事が出来たので
運動不足の解消になりました

11-30-2.jpg

11-29-2.jpg


プロフィール

ELIXILE

Author:ELIXILE
お気楽に主婦してます。
パン焼きや、消しはんが好きです。

Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
