
--.--.--.--:--


ベーコンエピ(1/20)

2011.02.10.18:28

おいしいベーコンをもらったので、久しぶりにベーコンエピを作ってみました。
1-20_20110210182707.jpg
焼きたてはおいしくって、パパとペロリと1本ずつ平らげてしまいました

パン(10/31)

2009.11.03.11:23

ハヤトとパパが空手の強化クラスに行っている間に
明日の朝食用にフランスパン粉でまるパンをつくってみました。
10-31.jpg

失敗パン(10/26)

2009.10.27.14:54

ぼちぼちパンを焼いています。
でも、いっつも同じようなパンばかりなので
たまには・・・と思い立ち
レーズン食パンを作ったはいいけど、ドライイーストの分量を間違えてしまい、こんなことに・・・
10-26-1.jpg
ふんわり、とは程遠く、ずっしりしたパンに・・・

10-26-2.jpg

ソフトフランスはうまく焼けました
10-26-3.jpg

more...

役員ランチ (3/11)

2009.03.31.23:20

役員で集まり、卒園式の後に行われる茶話会について
最終打ち合わせ。
いろいろあったこの1年。
役員を経験し、大変さを痛感しました。
でも 大変だったからこそ 得たものも多かったと思っています。

卒園式が終わるまではまだ 気が抜けないけれど
全力を尽くして 任務を全うしようと思っています。

ランチは
サンドイッチと 友人の得意な一品、ベーコンエピ。

3-11.jpg

ベーコンエピ (12/9)

2008.12.19.20:05

友人に触発され、ベーコンエピを作ってみた

外側はパリッと、中はもっちり
あっという間に1本平らげてしまいました

IMG_1845.jpg

アレルギーテスト (12/4)

2008.12.09.10:20

ハヤトはアレルギーを持っています。
産まれて1ヶ月もしないうちに 乳児湿疹が物凄くひどくなり
顔中まっかっかでかゆそうに掻き毟り、黄汁が出ていました。

病院で血液検査をすると、沢山のアレルギーが判明し
初めての子供だっただけに ひどいショックを受けたのを思い出します。

離乳食も「何を食べさせたら良いのか??」というほどでした。
卵、小麦、鶏肉、牛肉、牛乳、大豆、青魚・・・
「お母さん、お米が食べられるだけでも良かったですよ」
とお医者さんに慰められ(?)野菜を中心に食べさせた事も
懐かしい思い出です

「予防接種を積極的に受けたらアレルギーがマシになる」
なんて、うそか本当か判らないような「いわれ」を信じて
予防接種を受けまくった時もありました

そして成長するにつれ、どんどんと食べられるものが増えてきて、
小麦がOKになったときは本当にホッとしました。
「やっとうどんをあげられる

今は卵のみ
そして今日は卵のテストです。
3月に受けたときは一切れ食べて 「喉がかゆい」と言い出して断念
家でもつなぎなどで卵を含むものを積極的に食べさせていってください
と言われて、ハンバーグやクッキー など食べさせました。

9月に行った時には血液検査の結果で「まだ無理そう」と言われ 断念。

そして、今日 再挑戦

12-4_20081209095427.jpg
卵一つ分で作った卵焼き。
これを8つに割って 一切れ食べては30分様子を見て・・・の繰り返しです。

今回の結果は??
半分まで来たところで「もう 食べたくない・・・」と
ハヤトが言い出したので そこで終了。
どうやら飽きた様子・・・
先生も無理には食べさせません。
でも
半分食べても何の変化もなしヤッタ~
これからは 半分ぐらいなら 家でも卵そのものを食べてもOK
小学校の給食はこの調子だと大丈夫そうです

良かったね、ハヤト。
ハヤトの大好物のくるみパンを焼いていたので
帰宅後 うれしそうに頬張っていました
12-4-2.jpg
 

マフィン (12/2)

2008.12.04.12:00

久しぶりに友人とお菓子作りをしました

バナナとクラッシュアーモンドの入ったマフィン・・・

12-2-2.jpg
12-2-3.jpg

思った以上に美味しくできて大満足。
ふんわり美味しいひと時でした。

今日のパン (11/14)

2008.11.16.17:43

最近 ぼちぼちとパンを焼いています。
やっぱりアツアツのパンを食べると 
ほんわか幸せな気分になるし
ハヤトもパパも喜ぶし・・・

今日のパンは
生地にラム酒漬けブルーベリーを練り込み、
クリームパンの要領でクリームチーズを入れてみました。
11-14-1.jpg

クリームチーズはどうなるのかなあ??
溶けてしまうのかな?
クリーム状になるのかなあ・・・?
などと興味津々でしたが、
やわらかく、とどまってくれていました
11-14-2.jpg
色んなアレンジが出来るのも
パン焼きの楽しいところだなあと思います

パン焼き会 (11/11)

2008.11.16.17:35

今日はパン焼き会

くるみパンと、レーズン入り三つ子パン
11-11-1.jpg
11-11-2.jpg

あと、友人が作ってきてくれた食パンで、レタスとチーズ、生ハムを挟んだ
サンドイッチ。

ほうれん草グラタンとかぶらのスープと共に・・・
11-11-3.jpg


楽しい話に花が咲き、幸せなひと時が過ごせました

パン焼き (11/4)

2008.11.10.15:20

友人が「パンを焼く」と言う。
「行く行く!!」と乱入する事に・・・

いつもセンス良く なんでもちゃちゃっと出来る彼女のおうちに行くと
「ああ・・・うちもキレイに片付けなきゃ・・・」
「こうしたらよいのか・・・」
ヒントになることが盛りだくさん

ピザにクリームパンにオニオンスープなどなど・・・
おしゃべりに花の咲いた1日でした。

11-4-1.jpg
11-4-2.jpg

パン焼き (10/9)

2008.10.29.14:34

久しぶりに友人とパン焼き。
クルクルチーズパンに ウインナーパン。
ピザの生地をアレンジしてのバーガー。
そしてチョコのくねくねパン。

美味しく楽しく あっという間に時間が過ぎました。

10-9-1.jpg
10-9-2.jpg
10-9-3.jpg

久しぶりのパン (10/1)

2008.10.01.18:22

夏の間 パンを焼いていませんでした。
ハヤトもパパも 朝はコーンフレークなどで
サラサラっと食べていたのですが
初秋を迎え 食欲も戻ってきて
やっとパンを食べだしました。

「そろそろパン焼きの季節がやってきた
2ヶ月ぐらいは余裕で焼いていなかったので
段取りなども忘れそう??でしたが、
とりあえず 今日は
チーズパンとソーセージパン。

みんな喜んで食べてくれました

10-1.jpg

親友とランチ

2008.07.16.18:33

中学1年の時からの親友が遊びに来てくれました
お互いに実家は隣の県。
結婚して たまたま彼女は車で30分位の所にすんでいます。

忙しい友人なので 年に1、2回しか会えませんが
いつ会っても楽しく 有意義な時間をくれる友人です

今回も 先日行ったBARIの話、趣味の話、共通の友人の話など
あっという間に時間が飛んでいきました。

暑さで食欲がない最近のランチでしたが
焼いたパンを「美味しい!」と言いながら食べてくれて
本当に嬉しかったよ

色んな事に積極的で、責任感も強い バイタリティーあふれる彼女。
私の自慢の友人です

716.jpg

初ロール

2008.07.01.11:43

ロールパンを作ってみました
円錐状に伸ばすときに少し長くなってしまったので
クルクル巻き巻きになってしまいました。

2次発酵、ちゃんと膨らむかなあ・・・
心配したけど
結果オーライ
おいしく出来上がって、ハヤトもパパも大喜び

71.jpg

パン作り

2008.06.25.17:55

今日のパン

チーズパン・ウインナーパン

625.jpg


そして、シナモンブレッドをアレンジしたピーナッツクリームパン

625-1.jpg


「おいしい」と 喜んでもらえたので
大成功
また、パンを焼こうと 思いました

もっと上手になりたいな

父の日

2008.06.15.11:43

今日は父の日です。

父の日のパン。
615.jpg

615-1.jpg


保育園で作成したというハヤトからの父の日のプレゼント。
庭で パパとボールの蹴りあいっこをしている絵だそうな・・・。

615-2.jpg


最近 なんやかやとバタバタしていて
心の中まですっかり荒れた状態。

またまた 梅雨なので スッキリしない気持ちを
ずっと引きずっていて
なんだか私らしくないなあ・・・と 自己嫌悪・・・
何とかしなくちゃなあ・・・と がんばってみようともするのだけど
余計 疲れてしまいます。

なんだかブログに向かう気力もなくて
でも、こんな気持ちもさらけ出せば
また 何か新しい風も吹き込んでくるかなあ なんて
思ったりもします。

気持ち一つで 良い方向に向かえるハズ
もう少し。 ここが踏ん張りどころ
やまない雨はない

こんな気持ちを持っている時
ハヤトから癒しを受けています。
こんなダメダメな母を
「大事」だと言ってくれる家族の存在が
本当に 本当に 有難いと思います

さあ、そろそろ復活するゾ

久しぶりのパン

2008.05.22.13:15

おいしいと評判のパン屋さんを教えてもらい
いっぱい買い込んできました

ふわふわで、お~いし~
そして、私の大好きなチョコチップのスコ~ンも
硬すぎず、とても良いお味

最近保育園の関係の用事がとても多く
なかなかパンを焼く余裕がなかったのですが
「私も自分のパンを焼こう!!」
と強烈に思い、焼いてみました。

ところが
最初に焼いたチョコレートパン
捏ねてから 水分量を間違えた事に気がつきました(また・・・
とにかく ちゃんと発酵したので
クルクルとねじって 最後まで焼き上げました

今回初挑戦の「三つ子パン」
本を参考に、生地にレーズンとクランベリーのラム酒に漬けたものを
細かく刻んで入れ込んで
慎重に、慎重に 三つに分け、くっつけて発酵

なんとか三つ子らしくなりました

520.jpg

母の日

2008.05.11.17:47

今日は母の日

ばあちゃんに 鉢植えのお花をプレゼント。
近くのお花屋さんが とても素敵にアレンジしてくれました
ハヤトからは 保育園で製作した写真たてをプレゼントしてくれました。
ハヤト、ありがとう
毎年ママの似顔絵を描いたものをくれるんだけど、
今年はその絵も人間っぽくなってきて、
成長を感じマス・・・

昨日から降り続いていた冷たい雨もようやくやんで、
でも すっきりせず、
5月にしては寒すぎる週末。

どんより気分を吹き飛ばそう
お昼には手作りピザを焼きましょう
そして、昨日からラム酒に漬け込んでいたレーズンで
レーズンパンを作りましょう

ピザの中身
トマト・たまねぎ・ツナ・コーン・マッシュルーム
そして、ホットチャイとともに・・・
初めて作ったピザだけど、なかなかお味もグウ

そして、レーズンパン
巻くときにシナモンとグラニュー糖をふりかけて・・・
やっぱり レーズンをラム酒に漬けた甲斐があったのか
芳醇な薫りのレーズンパンが出来上がった

パパ、大好評
あっという間になくなりました

511.jpg

パン&お料理教室

2008.05.02.19:54

今日はお料理得意なお友達に
パンとお料理を教えてもらった

お友達いわく
「一度 めっちゃおいしいパスタを食べてみてほしい」
というわけで
今日のメニューは
アマトリチャーナ
マグロのたたきwithアボガド&トマト
野菜まんさいスープ

502-1


このアマトリチャーナ
トマト、ナス、ベーコン、チーズのパスタなのですが、
これがまた、絶妙なお味
パスタの麺自体も なんとなく甘みを感じる 本当に美味しい麺なのです。
どこにでも売っているわけではなく
ネットにてお取り寄せするのも15袋以上からの注文になるそうで
また その際には一緒に頼んで欲しいなあ・・・と思いました

そして 
マグロのたたきwithアボガド&トマト
クセになるお味
お酒にも合うだろうなあ・・・たたきの好きなパパにも食べて欲しい一品。
近いうちに作ってあげたい

この2つをお友達はなんとも手際よく 
ちゃっ ちゃっ ちゃっと 作ってしまいました。
びっくり・・・

私も手際よく 見栄え良く を目標に 
今後の家庭料理を充実させたいなあ と 本気で思いました
なんだか いかに手を抜くか・・・などと考えていたのが
家族に対して申し訳なく・・・反省

そして
お待ちかねの パン教室
本日のパンは シナモンブレッド

美味しい食べ方も教えてもらった
スライスしたシナモンブレッドを少しトーストし
マーガリンを塗り バニラアイスを乗せ
そして
メープルシロップをたらたらと落として食す  

502-2


めちゃくちゃ美味

幸せを感じる午後。
気の合う仲間と 今日も良く食べ よくしゃべり よく笑った1日でした

パン&とり

2008.05.01.20:39

パンは昨日 作りました。
最近買った本の中にあった「天使のパン」に習い
シフォン型に 生地をくるくるっと巻いて
焼いてみた。

うまく出来るかなあ・・・ドキドキ・・・

カンペキとまでは行かないまでも
私なりには とっても頑張った
かわいい「天使」のできあがり

430.jpg


今日は またまた M尾山へ登山。
M尾山は初めてというお友達と一緒に・・・

楽しく登り、山頂でのんびり
いつもの売店のおばちゃんに おでんと一緒にたけのこの煮物をいただき
緑に囲まれて おなかいっぱい・・・

下山して向かったのは 鶏肉やさん。
先日のバーベキューで食べた鶏肉がとってもおいしかったので
教えてもらったお店。

こじんまりとしたお店で、愛想の良いご夫婦がお出迎え。
刺身とか コリコリしたおいしい切り身 焼き鳥などを購入。
パパも「家で鶏の刺身なんて 初めてやなあ!!」
と嬉しそう。
「全く臭みもなく おいしい!」と ご満悦

501.jpg


今日も充実した1日

ジャーミーイーグル

2008.04.24.22:56

ジャーミーイーグルという粉が、チーズパンとの相性が良いとの友人情報を得て
今日 早速届いたばかりのその粉で
チーズパン、ハーブパン、ソーセージ&前日の残ったカレーのトッピングパンを作ってみた

う~む やっぱり普通の粉だけのときよりも、チーズの味が引き立っている気がする
そして、カレーとソーセージとの相性もぐうぐう

ただ、クープを入れたのが、なんかハジけるほどパックリ入ってしまったのが・・・

外は
でも パンを焼いていると なんだか充実した1日を送れた気がします。

424-1.jpg


Saturday lunch

2008.04.20.11:29

土曜日
パパが朝寝坊な土曜日のお昼ごはん。

前日に焼いた丸パンで カツサンドを作ってみた。
揚げたてのカツをはさんで
ラッシーといっしょに・・・
420.jpg

天然酵母 バンザイ!!

2008.04.01.23:56

3度目の正直・・・

天然酵母、今回は発酵バッチリ
今日は、ベーグル作りに挑戦です。

クランベリー入りのベーグル。
天然酵母のおかげで、中は本当にモッチモチ
ふっくら 美味しく出来上がりました。
41.jpg


粉本来の美味しさが味わえる この天然酵母サマ
なんだか ハマりそうな予感・・・

天然酵母 バンザ~イ

本日のパン

2008.03.25.23:39

本日のパン
自家製スペアミントと、乾燥ローズマリー、タイムのハーブパン。

途中水の分量を間違えて、とても捏ねられないほど生地がベチャツキましたが
ちゃーんと焼けました。

結果オーライ

325.jpg

初!食パン作り

2008.03.16.20:56

食パンの型を 買いました。

食パンも焼いてみたいなあ・・・と 思いつつ 
なんとなく、難しそう・・・というイメージがあり 
なかなか型を買うに至らず、ここまできましたが
思い切って1斤用の型を買いました。

ちゃんと膨らむのかなあ・・・ 初めてパンを作ったときの
ドキドキ感が 懐かしくよみがえる・・・

いい匂いがたちこめて、ようやく完成
なんだかとても良い感じ
316-1.jpg


さらに!!
今日はじいちゃんの誕生日。
ハヤトも喜ぶか?と、パンの発酵時間中にクッキー作り。 ハハ、頑張る!(たまには・・・) 
ハヤトも型抜きを 手伝ってくれました。

「じいちゃん!お誕生日 おめでとう!!」
こちらも おいしく出来ました
316-2.jpg


チャイパン

2008.03.12.09:53

昨年末から 「手作り」モノにはまっています。

結婚して以来 使った事のなかったミシンに挑戦したり、マフラーを編んでみたり・・・

今年に入ってからは、友人の影響を受け、パン作りに挑戦!
レンジ機能しか使っていなかったオーブンも大活躍!!

教わったレシピをアレンジして、チャイパンに挑戦。
水の代わりにチャイを使い、茶葉を生地に練り込み 風味の良いパンが出来ました。

312-2.jpg


チャイパンでランチ
312-1.jpg

頂いた春キャベツと たけのこ シメジ のパスタに添えて・・・

プロフィール

ELIXILE

Author:ELIXILE
お気楽に主婦してます。
パン焼きや、消しはんが好きです。

Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
