
--.--.--.--:--


ちくちく (10/28)

2009.11.03.11:20

時間があるときは、たまにちくちく小物を作っています。
今月はコースターと、炊飯器にかける布をパッチワークで作ってみました。

10-28.jpg

母子手帳ケース (9/29)

2009.10.27.14:49

友人のお姉さん手作りの母子手帳ケース
めちゃくちゃかわいい~
9-29-1.jpg
9-29-2.jpg

そうなんです。
3月、第2子誕生予定なんです
ようやく・・・

バレンタインデー (2/14)

2009.02.20.09:44

今日はバレンタインデー
義理チョコしかもらえないうちの男共のために
チョコレートケーキを作ってみました。

愛情いっぱいのケーキです

2-14.jpg

ルームシューズ完成編 (1/27)

2009.02.14.09:56

今日はルームシューズを完成させる日。
この完成をとても楽しみにしていました。

上に来るモチーフがちょっと緩めに編んでしまったので
全体が大きくなりすぎました・・・
でも、そこはさすがクミ先生。
ちゃあんと手直しを受け、形になったルームシューズ

1-27-1.jpg

お茶も楽しく、いただけました

1-27-2.jpg

編みものにふける午後 (1/20)

2009.01.22.14:13

今日は午後からお気に入りの雑貨屋さんにて
編み物教室。
初めてなので、ワクワクしつつ、とりあえず腹ごしらえ。
誘ってくれた友人を招いて
初の和食ランチ
1-20.jpg

さて、編み物教室。
雑貨に囲まれながらの作業はホッコリ癒されながら・・・
クミ先生もとてもステキな方。
おしゃべりにも花が咲きました
気付くと没頭してましたが・・・
2回で完成させるので、途中になりましたが
来週もとても楽しみ
最後に戴くケーキとお茶も
幸せな気持ちでいただけました
1-20-1.jpg

スツールカバー (1/19)

2009.01.22.14:03

冬らしく、スツールにもカバーを・・・
暖かいかんじになりました。
1-19.jpg

ある日の手作り

2008.08.01.21:30

おうちで採れたプチトマト、バジル、タイム・・・

81-1.jpg

自家製トマト&バジルのソースを作ろうと 思い立った。

81-3.jpg

たまねぎのみじん切りも加えて、ぐつぐつ煮込んで出来たのがこれ
我ながら うまく出来て大満足
何にかけて食べようかな・・・

本日のメニュー
鶏の唐揚withトマト&バジルソース
冬瓜とミンチの含め煮

81-4.jpg

空いてる時間でクッションカバーを作ってみました
なかなか充実した一日

81-2.jpg


ランチョンマット

2008.04.17.14:18

エプロンに続く 第二弾
ランチョンマットに挑戦

ナチュラルな感じのランチョンマットがほしくて
さらに、
大分増えてきた消しはんを押したかった事がきっかけ。

ミシンの操作にも 少し余裕が感じられるようにもなってきました

合間の時間で 食パンも作りました

417-1.jpg

417-2.jpg

エプロン作成

2008.04.12.21:08

ハヤトのエプロンが必要になった・・・

去年、給食のときに使っていたエプロンがもう、小さくなってしまって、
新たに買うか、作るか・・・
丁度 巾着を作ったときの ハヤトの大好きな「ドラゴンボール」の布地が
まだ 残っていたので 挑戦してみることにした。

ミシンと格闘。

でも、小さくなった前のエプロンを参考に 何とか形になった
ハヤトも 喜んでくれたので 万々歳
412.jpg

遠足

2008.04.04.20:52

44.jpg

今日は ハヤトのお花見遠足。
手作り弁当!と 張り切って、早起き。
おにぎりの型抜きを100均で買っていたので、初利用。

あとは 手作りハンバーグに鶏のから揚げ
ハヤトの大好きなものばかりを詰めて 完成

そして、出来上がってから 気がつきました・・・
なんだか 顔色の悪いおにぎり達・・・
白ご飯でなく、五穀米とか、色をつけたらよかった・・・
反省点。 次に 活かそう

でも、
「お弁当、おいしかったよ! 一番おいしかったのは おにぎり!!
のハヤトの言葉に 
救われたハハでした

お裁縫

2008.04.03.23:21

今日こそ、今日こそ、今日こそ・・・
と、思いつつ 
ミシンは まだまだ苦手意識のほうが先走り、
根性を出さないと 手をつけられないのですが・・・

ようやく 切羽詰って1歩踏み出せました。

(・・・なんて 大げさですが・・・

半日かけて(かけ過ぎ・・・)レッスンバッグと巾着を作製。

下糸がからまったり、縫い目がガタガタになったりで 悪戦苦闘
何度もキレそうになりながら(自分のふがいなさに
リッパーでからまった糸を切って、切って、切りまくり・・・
ようやく完成。

出来上がりは まだまだ不出来ではありますが
我ながら よく頑張った・・・

ハヤトの大好きなドラゴンボールの巾着も とても喜んでくれたので
結果オーライ

43結合

消しゴムはんこ

2008.03.14.23:08

外は雨・・・

今日は友人宅にて 消しゴムはんこを作成。
一人でひたすら 黙々と作成するのも楽しいけれど
友人と本を持ち寄り、色んな図柄に 惚れ惚れしながら 楽しいおしゃべりをしながら作るのも
ほっこりした 幸せを感じる時間・・・
314-1.jpg


友人の作品に、あれもいいなあ、これもいいなあ と 欲張りな私。
よおっし、がんばるぞっっ!

我が息子も 一人黙々と作成する事が大好きな様子・・・
今夜もなにやら作成中・・・
ん? できた??・・・イヤリング???
314-2.jpg
プロフィール

ELIXILE

Author:ELIXILE
お気楽に主婦してます。
パン焼きや、消しはんが好きです。

Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
