
--.--.--.--:--


なんちゃってチーズフォンデュパーティーの巻

2008.03.28.10:04

今日は、「家庭科サークル」と称してのおしゃべり会。
本来の目的は、「レッスンバッグをつくりましょう」
メインの楽しみは「おしゃべりしながらのランチ

てなわけで、本日は、「なんちゃってチーズフォンデュの会
いつものメンバーが1人足りないのが寂しいところではあるけれど、
今回も、わいわい良くしゃべり、よく食べました

レーズン入り食パンも 大成功

327-0.jpg


さて、レッスンバッグは・・・??
また次回、乞うご期待

本日のパン

2008.03.25.23:39

本日のパン
自家製スペアミントと、乾燥ローズマリー、タイムのハーブパン。

途中水の分量を間違えて、とても捏ねられないほど生地がベチャツキましたが
ちゃーんと焼けました。

結果オーライ

325.jpg

夕方の風景より

2008.03.24.23:40

だんだん日も長くなってきました。
ハヤトと 近くを散歩。
324-1-1.jpg

34-2-1.jpg

今日は園でもお散歩に出かけたらしく
つくしをみつけた!と喜んでいたので、
この辺りでもあるのか??と、探してみると・・・

あったあった! 「とったど~
324-3.jpg


夜の食卓に、1品追加できました

324-4.jpg

作品集

2008.03.23.23:37

天然酵母のパンに憧れて
酵母の素を購入。

1回目・・・
置き過ぎたのか、一定の温度でなかったからか、失敗。

2回目・・・
24時間以内で、「ここらあたりでOKか?」と 自己判断により冷蔵庫へ・・・・
そして、パンをこねたところ、発酵がうまくいかず、またまた失敗。

グスン・・・

なかなかうまくいきません。

今日はどんより曇っていたし、午前中 パパと公園に行っていたハヤトも
午後からは お気に入りのTVゲームをしたり
La-Qで 作品を作成したり。

パパもPCマージャンに熱中。

さて、落ち込みのわたくし、 イライラきているときは細かい作業が1番
消しゴムはんこに没頭・・・

昔から 細かい作業は集中できるからか ストレス解消になるんです。

今日こそ天然酵母のおいしいパンが食べられると思っていたのに・・・
でも、消しゴムはんこの作品も増えたし、ま、いっか~

323-1.jpg

323-2_convert_20080323235931.jpg






Happy Birthday

2008.03.23.09:15

3月22日は私のお誕生日です。
喜んで迎えられていた日々は はるか遠く・・・
今は、「わあっつ また1年経ってしまった・・・時の経つのは早いこと・・・」
と 毎年のように感じています。

それでも「おめでとう」といわれるのは 嬉しいものですね。

「今日は、どこでも、なんでも ママに付き合うよ
とパパとハヤトに言われたので、 久しぶりに Rアウトレットに行ってきました。
隣接にできた商業施設にも まだ行ったことがなかったので、足をのばす事にしました。

快晴 いつもは土日、ものすごい人のアウトレットも今日は思ったよりも静か・・・
皆さん あまりの天気の良さに どこか遠出しているのかな??

ショッピングは大好き
ただ 見てまわるだけでも楽しい

商業施設にも立ち寄り、いろんなお店を見てまわり
最後はスムージーを飲み 帰路に着きました。

マンゴースムージーとベリーベリースムージー、冷たくって とっても美味
近くに会社のあるパパは 「夏場、休憩に飲みに来ようかな」と言う位!
いやいや、仕事してくださいよ

観覧車も青空に映えていました。

夜は パパが買ってきてくれたケーキにろうそくを灯しました
ハヤトはバースデーカードをくれました。

なんだか 幸せな一日を 送る事ができて 感謝 感謝

この1年、皆が健康に暮らすことが出来ますように・・・
Happy Birthday

今夜のメニュー

2008.03.18.23:01

久しぶりに餃子が食べたくなりました。
以前は冷凍食品の餃子を手軽に利用していましたが
ここ最近は事件の影響で 全く口にしていませんでした。

自分で作ればいいやん!

てことで、ミンチとニラだけのシンプル餃子。

ハヤトも自らすすんでお手伝いです。
318-1.jpg


大量に作ってしまいました(笑)
318-3.jpg


いっただっきま~す!!
318-2.jpg


ちなみに、今日のデザートは戴いた巨大イチゴ・・・
318-4.jpg

初!食パン作り

2008.03.16.20:56

食パンの型を 買いました。

食パンも焼いてみたいなあ・・・と 思いつつ 
なんとなく、難しそう・・・というイメージがあり 
なかなか型を買うに至らず、ここまできましたが
思い切って1斤用の型を買いました。

ちゃんと膨らむのかなあ・・・ 初めてパンを作ったときの
ドキドキ感が 懐かしくよみがえる・・・

いい匂いがたちこめて、ようやく完成
なんだかとても良い感じ
316-1.jpg


さらに!!
今日はじいちゃんの誕生日。
ハヤトも喜ぶか?と、パンの発酵時間中にクッキー作り。 ハハ、頑張る!(たまには・・・) 
ハヤトも型抜きを 手伝ってくれました。

「じいちゃん!お誕生日 おめでとう!!」
こちらも おいしく出来ました
316-2.jpg


公園

2008.03.15.23:23

「明日は公園に行こう!」 昨日、天気予報を見るなり、パパが言い出した。
予報通りの快晴
家にいるのがもったいない土曜日
行ったことのなかった、I市にある公園へLet‘s Go!!

315-1.jpg


芝生でサッカーをしたり 遊具で遊んだり・・・
かなり楽しかった様子。
満面の笑顔で遊ぶパパとハヤトを見るのが、ママにとっては癒される瞬間。

315-2.jpg

315-3.jpg

消しゴムはんこ

2008.03.14.23:08

外は雨・・・

今日は友人宅にて 消しゴムはんこを作成。
一人でひたすら 黙々と作成するのも楽しいけれど
友人と本を持ち寄り、色んな図柄に 惚れ惚れしながら 楽しいおしゃべりをしながら作るのも
ほっこりした 幸せを感じる時間・・・
314-1.jpg


友人の作品に、あれもいいなあ、これもいいなあ と 欲張りな私。
よおっし、がんばるぞっっ!

我が息子も 一人黙々と作成する事が大好きな様子・・・
今夜もなにやら作成中・・・
ん? できた??・・・イヤリング???
314-2.jpg

春 うらら・・・

2008.03.13.22:30

暖かい日がここ何日か続いている。
やっと やっと 春なのね・・・ 
趣味の切り絵で「春」を表す。
313-2.jpg


寒い冬は、特に動きの鈍い私も 暖かくなれば
掃除・洗濯・布団干しなど こまごまと動き出しましたよ。
ワンワン枕も 日光浴です。
313-1.jpg


 

チャイパン

2008.03.12.09:53

昨年末から 「手作り」モノにはまっています。

結婚して以来 使った事のなかったミシンに挑戦したり、マフラーを編んでみたり・・・

今年に入ってからは、友人の影響を受け、パン作りに挑戦!
レンジ機能しか使っていなかったオーブンも大活躍!!

教わったレシピをアレンジして、チャイパンに挑戦。
水の代わりにチャイを使い、茶葉を生地に練り込み 風味の良いパンが出来ました。

312-2.jpg


チャイパンでランチ
312-1.jpg

頂いた春キャベツと たけのこ シメジ のパスタに添えて・・・

子供の成長

2008.03.11.23:47

同じクラスの女の子からお手紙(ラブレター!!)をもらい、遅ればせながら ようやく文字に興味を持ち出した、5歳の息子 ハヤト。
「ひらがな表」を見ながら、一生懸命お返事を書いていた。

ある日、「ママ!みてみて! ママにおてがみ!!」

311-1.jpg


感動の嵐!!

そして、「ママ ここにヒヨコの絵を書いて!」 と 差し出された紙にヒヨコ(一応・・)を書くと
しばらくして にんまり笑って持ってきた。

311-2-2.jpg


ぴ ぴ ぴーよこちゃん・・・と書きたかった様子・・・

息子よ、大いに笑って一歩ずつ成長していってくれ!! 日々成長!!

ハイキング

2008.03.10.14:20

310-1_convert_20080310140744.jpg

やっと暖かくなってきた日曜日。
お弁当を持ってハイキング。
運動不足の身体にムチを打ち、3.5時間ほぼ登山。

310-6.jpg

流れてくる川の水を飲んだり、

310-5.jpg

高くそびえる木々の間の木漏れ日にうっとりしたり、

310-4.jpg

そして頂上からの眺めに見とれながらお弁当を開く、なんともいえない幸せなひと時・・・

これからのハイキングシーズン、次はどこに行こうかな・・・

初ブログ!

2008.03.08.23:06

blog逕ィ_convert_20080310142549

記念すべき 第1ページ。
友人に影響され、右も左も分からないままブログをしてみよう!と意気込んでいる。
平凡な毎日の中で幸せを感じる一瞬を残していきたいと思う。

まずは「私の宝箱」ということで、この1枚。
去年行った家族旅行。
最高のひと時を過ごした場所・・・
今年もどこか・・・
プロフィール

ELIXILE

Author:ELIXILE
お気楽に主婦してます。
パン焼きや、消しはんが好きです。

Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
