
--.--.--.--:--


金剛山ハイキング

2008.04.30.11:42

昭和の日
少し前までは「みどりの日」だったと思うけど・・・
なにはともあれ、楽しい祝日
おにぎり持って金剛山へハイキング

2年ほど前に 登山口から山頂まで登り、ロープウェーで下山したが、
ロープウェーを降りてから登山口までかなり長い車道をひたすら登って
こりごりだったので
今回は ロープウェーの下に車を停め、そこから登山する事にした。

まず、登り始めたところで、いきなり「心身を鍛える」の看板が・・・
本当に、そうだよなあ・・・
体力もつくし、もっとつくのは忍耐力。
小さいハヤトにはもってこいだよなあ・・・
と、のんきにそんな事を考えながら登っていく。

初心者でも、普通の運動靴でも大丈夫!とHPにも書いてあったような気がするが
コンクリートで舗装されている道は
かなりの急傾斜。
ちょっとした山登りには慣れているはずの私たち。
でも・・・
これは キツイ
さすがのハヤトも「休憩しよう・・・」 と
汗ダラダラで何度も訴えてきた

緑を楽しみながら のんびり登山 とはいかず
途中までは 本当に行をしているかのように感じました

でも
苦しい事はそんなに長くは続かないのさ

コンクリートの坂も終わり、普通の山道になり、
バーベキュー広場に到着
ちょっとした遊具もあり、休憩。 
あんなに疲れていたハヤトも遊具で遊ぶ

山頂までは もう少し

429.jpg


つらい坂道を越えた余裕からか
あとの山道はスタスタとノンストップで登りきり、山頂に到着
汗ダクダクになったシャツを着替えて、
生ビールが最高

山頂には登山客がわんさかいて、
みんなホッとした表情で達成感を味わいつつ お昼を食べていました。
登りだしてから約1時間。
帰りは登ってきた道を眼下に眺めながら ロープウェーで下山。

429-1.jpg


山頂付近にあった「夫婦杉」
大きな根元途中から二つに分かれていました。
そばに こんな詩が彫られていました。

二十代は愛で
三十代は努力で
四十代は我慢で
五十代は諦めで

六十代は信頼で
七十代は感謝で
八十代は一心同体で

そしてそれからは 空気のような ふれ愛で・・・

なかなか深い言葉だなあ・・・

充実した祝日でした





BBQ

2008.04.27.22:14

穏やかな日曜日
暑くもなく 寒くもなく BBQ日和。

保育園のママ友達でのBBQ。
子供たちは肉より遊びに夢中。
とても楽しそうだった。

ママたちはおしゃべりに夢中。
たまに我が子はいずこ!?と気になってみたりはするものの・・・
いやあ、よく食べた、食べた

427

ロハスフェスタ

2008.04.26.19:52

友人からの情報で、万博公園にて「ロハスフェスタ」が開催されるというので
朝 8時前に家を出て 行って来ました

初めての参加だったのですが、350ものブースが出展するということで、
ゲートの開く9時半にはかなりの行列。 人 人 人

アンティーク・雑貨・ナチュラルな服・いろんなことが体験できるコーナー
興奮してはやる気持ちを抑えながら 順々に気になるお店へ・・・

ものすごく風がきつく、ディスプレーが倒れたり、
店員さんがずっとテントの屋根を抑えていたり
出展されている方は 本当に大変だろうと思いましたが
皆さん楽しそうに お客さんに商品を説明したりされていました

「ココロにも カラダにも 地球にもやさしい暮らしを・・・」
そんなロハスを実行されているだけあり、
MYバッグ MYボトルは当たり前。
お箸やお皿などを持参されている人も少なくなかった・・・
食器を借りるリユースのコーナーもあったりして・・・

自分の意識の低さを改めて感じさせられた・・・

MYバッグから 始めなきゃ・・・

前から欲しかった雑貨なども手に入れることが出来
大満足な1日

や木に登ったりしてひたすら遊んでくれていたハヤト
そして そんなハヤトと ひたすら遊びながら待っていてくれたパパ

本当に ありがとう

426.jpg

春の食材2

2008.04.25.20:55

春の食材

じいちゃんお手製の新たまねぎを戴きました
ものすごい大きな新たまねぎくん
280mlのお茶のペットボトルと比べても・・・

425-1.jpg


さあ、どんなお料理にしようかな?
よく するのは スライスして水にさらし、鰹節にしょうゆでいただくシンプルな食べ方。

でも、他にも何か出来ないかなあ・・・
と、ネット検索すると、丁度良いのが見つかった
「新たまねぎの丸ごと煮
たまねぎに水を入れて沸騰させ、酒とナンプラーで味をしみこませる とてもシンプルなお料理

425-2.jpg


うーむ、たまねぎをそのまま味わえるって、初めてで新鮮
そしてスープもおいしくいただけました。

更に、前回のたけのこの残りを利用してバジル風味の竜田揚げをつくりました。
カレイのから揚げとともに・・・

425-3.jpg


パパもハヤトも 満足でよかった

ジャーミーイーグル

2008.04.24.22:56

ジャーミーイーグルという粉が、チーズパンとの相性が良いとの友人情報を得て
今日 早速届いたばかりのその粉で
チーズパン、ハーブパン、ソーセージ&前日の残ったカレーのトッピングパンを作ってみた

う~む やっぱり普通の粉だけのときよりも、チーズの味が引き立っている気がする
そして、カレーとソーセージとの相性もぐうぐう

ただ、クープを入れたのが、なんかハジけるほどパックリ入ってしまったのが・・・

外は
でも パンを焼いていると なんだか充実した1日を送れた気がします。

424-1.jpg


たけのこ

2008.04.22.22:33

春を感じる食材・・・
毎年 親戚の農家の人が、取れたてのたけのこを持ってきてくださる。
それをばあちゃんがゆがいておすそ分けしてくれた

そこで、今夜のメニューは
たけのこご飯
うすいえんどうと春キャベツの卵とじ
湯豆腐
シュウマイ(これが入る事で純和食とは言えなくなった

えんどうとキャベツの卵とじは実家の母の手料理の中で1,2を争うお気に入り
これに、ちくわなんかが入ってもおいしい

味にはうるさいパパも 
今日はおいしい、おいしいと食べてくれたので、私としては合格

422-1

公園日和

2008.04.20.23:47

久しぶりの晴れ

先週は雨が多く 気持ちも沈みがちだったけど
今日は朝からテキパキと 色んな事がはかどった

庭でよく蹴っていたサッカーボールが とうとう皮が破れてしまい
今日 スポーツ用品店にて新しいボールを購入
ハヤトは 喜び勇んで
「近くの公園で一緒にけりあいっこしよう

公園日和とあってか、子供がわんさか。
新緑の中、それでも楽しく遊べました
420-1.jpg

Saturday lunch

2008.04.20.11:29

土曜日
パパが朝寝坊な土曜日のお昼ごはん。

前日に焼いた丸パンで カツサンドを作ってみた。
揚げたてのカツをはさんで
ラッシーといっしょに・・・
420.jpg

ランチョンマット

2008.04.17.14:18

エプロンに続く 第二弾
ランチョンマットに挑戦

ナチュラルな感じのランチョンマットがほしくて
さらに、
大分増えてきた消しはんを押したかった事がきっかけ。

ミシンの操作にも 少し余裕が感じられるようにもなってきました

合間の時間で 食パンも作りました

417-1.jpg

417-2.jpg

お花見登山(再び)

2008.04.14.12:29

日曜日
空はどんよりしていたけれど、
突然マイナスイオンを胸いっぱいに浴びたくなって
またまたM尾山へ・・・

先日購入した Columbiaのトレッキングシューズも試してみたくて
山頂は今が満開
登る道々には 新緑も鮮やかで
思いっきりマイナスイオンを吸い込み 
気持ちもで帰路に着きました。

413結合-1

エプロン作成

2008.04.12.21:08

ハヤトのエプロンが必要になった・・・

去年、給食のときに使っていたエプロンがもう、小さくなってしまって、
新たに買うか、作るか・・・
丁度 巾着を作ったときの ハヤトの大好きな「ドラゴンボール」の布地が
まだ 残っていたので 挑戦してみることにした。

ミシンと格闘。

でも、小さくなった前のエプロンを参考に 何とか形になった
ハヤトも 喜んでくれたので 万々歳
412.jpg

お土産

2008.04.09.23:53

ばあちゃんが 京都へお花見に行ったらしい。
嵐山の、桂川沿いにある とっても素敵な料亭でお食事をしたらしく、
どんなに桜が美しかったか、どんなに風情があったか
そして、素敵なお料理、おかみさんのお話などを たくさん話してくれた。

「とてもおいしそうだったから、お土産に買ってきたよ」
そう言って 差し出されたのは 「さくら餅」
「普通のさくら餅とは、ちょっと違うよ」という言葉通り
白くて、桜の蕾の塩漬けのようなものがのっていた。

うーむ、なめらか
もち米もつややか
さすが、京都の和菓子は 一味もふた味も違いますなあ

堪能させていただきました

ばあちゃん、ありがとう 
また ヨロシクお願いします

49-1.jpg

お花見ハイキング

2008.04.06.21:22

ポカポカ陽気の日曜日
急遽 じいちゃん、ばあちゃんと一緒に 家族皆でM尾山に行く事に。

約20分ほどの お花見がてらの軽登山。
ありあわせのもので お弁当を作り、山頂で食べる事になりました。

予想通り、山頂にはお花見の人だかり。
桜は 7~8分咲き
とてもキレイでした。

46-1.jpg

46-2.jpg

遠足

2008.04.04.20:52

44.jpg

今日は ハヤトのお花見遠足。
手作り弁当!と 張り切って、早起き。
おにぎりの型抜きを100均で買っていたので、初利用。

あとは 手作りハンバーグに鶏のから揚げ
ハヤトの大好きなものばかりを詰めて 完成

そして、出来上がってから 気がつきました・・・
なんだか 顔色の悪いおにぎり達・・・
白ご飯でなく、五穀米とか、色をつけたらよかった・・・
反省点。 次に 活かそう

でも、
「お弁当、おいしかったよ! 一番おいしかったのは おにぎり!!
のハヤトの言葉に 
救われたハハでした

お裁縫

2008.04.03.23:21

今日こそ、今日こそ、今日こそ・・・
と、思いつつ 
ミシンは まだまだ苦手意識のほうが先走り、
根性を出さないと 手をつけられないのですが・・・

ようやく 切羽詰って1歩踏み出せました。

(・・・なんて 大げさですが・・・

半日かけて(かけ過ぎ・・・)レッスンバッグと巾着を作製。

下糸がからまったり、縫い目がガタガタになったりで 悪戦苦闘
何度もキレそうになりながら(自分のふがいなさに
リッパーでからまった糸を切って、切って、切りまくり・・・
ようやく完成。

出来上がりは まだまだ不出来ではありますが
我ながら よく頑張った・・・

ハヤトの大好きなドラゴンボールの巾着も とても喜んでくれたので
結果オーライ

43結合

さくら さくら

2008.04.02.23:16

今日はハヤトの進級式。
とうとう年長さんになりました。
入園当初のことを考えると、感無量です。
よくぞ ここまで大きくたくましく 成長してくださった!
ハヤト、ありがとう

進級式が終わって、午後からお友達と近くの公園へ。
お花見には少し肌寒い昼下がり。

  さ く ら も  満開
 おしゃべりも 満開
42結合

天然酵母 バンザイ!!

2008.04.01.23:56

3度目の正直・・・

天然酵母、今回は発酵バッチリ
今日は、ベーグル作りに挑戦です。

クランベリー入りのベーグル。
天然酵母のおかげで、中は本当にモッチモチ
ふっくら 美味しく出来上がりました。
41.jpg


粉本来の美味しさが味わえる この天然酵母サマ
なんだか ハマりそうな予感・・・

天然酵母 バンザ~イ

赤ちゃん拝見

2008.04.01.15:02

ハヤトの短い春休みを利用して、実家に2泊3日。

先日「赤ちゃんが産まれました」との報告を受けていたので、
見に行かせていただく事に・・・

彼女は 約10年前に私が家庭教師をさせていただいていたお嬢さん。
私が結婚した後 お店をしているときも
電車で片道2時間以上もかかる距離を
お友達と 来てくれたり、
産まれて間もないハヤトを 見に来てくれたり。

就職してからは 東京へ行ってしまったので
今回会うのは多分4~5年ぶり??
でも、いつ会っても 空白の時間を感じさせない彼女です。

ハヤトを連れて お邪魔したので
すき放題して遊ぶハヤトの相手までしてもらって・・・

とても可愛いスミレちゃん
お母さんのように 優しく、笑顔の素敵な女の子に育ってね

ミワちゃん、また 帰省の際に会えるのを楽しみにしています

4-1.jpg




プロフィール

ELIXILE

Author:ELIXILE
お気楽に主婦してます。
パン焼きや、消しはんが好きです。

Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
