
--.--.--.--:--


結婚記念日

2008.05.31.20:33

5月22日
私たち夫婦の結婚記念日です・・・
丸々9年経ちました。
あっという間の、でも 波乱万丈の9年間。
とにかく、健康に毎日を過ごせている事が1番の幸せなのだと
気付くことの出来た9年間。

10年目に入って
更に家族が ずっとずっと 健康に 仲良く
暮らしていけますように・・・

毎年 結婚記念日にプレゼントを贈ってくださる方がいらっしゃいます。
今年は紅白のワイン
ちょっぴり辛口の白ワインをあけてみました

とっても美味

結婚式で戴いた大きなろうそく 
銀婚式 金婚式まではまだまだけど
二人三脚で 歩んでいきたいと思います。

パパ これからもよろしくね

522.jpg

久しぶりのパン

2008.05.22.13:15

おいしいと評判のパン屋さんを教えてもらい
いっぱい買い込んできました

ふわふわで、お~いし~
そして、私の大好きなチョコチップのスコ~ンも
硬すぎず、とても良いお味

最近保育園の関係の用事がとても多く
なかなかパンを焼く余裕がなかったのですが
「私も自分のパンを焼こう!!」
と強烈に思い、焼いてみました。

ところが
最初に焼いたチョコレートパン
捏ねてから 水分量を間違えた事に気がつきました(また・・・
とにかく ちゃんと発酵したので
クルクルとねじって 最後まで焼き上げました

今回初挑戦の「三つ子パン」
本を参考に、生地にレーズンとクランベリーのラム酒に漬けたものを
細かく刻んで入れ込んで
慎重に、慎重に 三つに分け、くっつけて発酵

なんとか三つ子らしくなりました

520.jpg

5月18日 彦根探索

2008.05.20.15:08

パパがお仕事で彦根に行く事になりました。
車で行くというので、ハヤトと便乗
お仕事の終わるまで彦根探索をしようということに

前日の下調べどおり、彦根城近くの「夢京橋キャッスルロード」で降ろしてもらい
お昼におそばを食べました。
ハヤトが人なつこくしゃべるおかげか、「静岡から来た」という老夫婦と出会えました。
「電車で来た」といって楽しそうにおばあさんとおそばを食べるおじいさん。
「仲がよろしいですね」と言うと
穏やかに微笑んでおられました。

80歳くらいなのかな~。
あんなふうに歳を重ねたいなあ・・・
「静岡にも遊びにおいでよ」と言われ、ニコニコのハヤト。
なんだかプチ旅行に来た気分

518-1.jpg


古い町並みを再生したキャッスルロード。
名物のお店が並んでいます。
銀行の看板もレトロで、木で出来ていたり、「両替商」という看板もかかっていました。
味のある建物が続きます。

「手作りろうそく」の体験が出来る「夢京橋あかり館」に入ってみました。

518-2.jpg


ハヤトは「らんたん」を作る!と張り切ったので
私は「バラの花」に挑戦!
らんたんは好きな形の容器を選び
細くて薄い色んな色のロウを手で捏ねて形を作り
貼っていきます。

まるで粘土のよう・・・

ハヤトはたくさんの金魚をつくっていました。
一方 私のバラ。
薄い四角いロウの板から好きな色を選び、
まずは型紙どおりに花びらをキリで線をつけ、切っていきます。
そして、見本を見ながら ロウを手で少しずつ揉んでやわらかくして
花びらみたいになるようにくっつけていくんです・・・
う~ん、思ったよりむずかしいかも・・・

なんとか2人とも完成!

518-3.jpg

518-4.jpg


赤と青のバラを見本にして作った薄紫の私のバラ・・・に見えるかなあ・・・
これをさらに お店の人にロウでコーティングしてもらって完成。
割れないように包んでくださいました。

さて、パパと合流。
パパの疲れを癒しに向かったのは「分福茶屋」

518-5.jpg


その後 彦根城散策に・・・
閉門まであと30分・・・急ぎ足で天守閣まで行きました。

518-6.jpg


あ~堪能
彦根、楽しかったあ
帰りに見つけました。
お城付ポスト

518-7.jpg

おうちBBQ

2008.05.17.21:18

我が家の恒例ですが
母の日、父の日にはばあちゃんやじいちゃんを連れて
食事をしに出かけます。

今年は先日の母の日のお食事がまだだったので
趣向を変え
おうちでBBQをすることにしました

夕方からパパは庭で七輪を出してきて
火をおこしてくれて
私もおにぎりを作ったり 楽しく準備
ハヤトもずっと庭で水遊びをしながら待機

今日は暑いくらいの良いお天気で
夕方になっても 気温もそんなに下がらず
外で食べるにはもってこいの気候

517-1.jpg


おうちで採れたソラマメも焼いてみました。
皮が焦げるくらいまで焼いて、ソラマメを岩塩でいただくと
これがまた美味
ふと空を見ると きれいなお月様

517-2.jpg


実物はもう少し大きく見えましたが
写真に納まるとこんなに小さくなってしまいました・・・

外で食べるって楽しい
今年、大活躍を期待できる七輪です

母の日

2008.05.11.17:47

今日は母の日

ばあちゃんに 鉢植えのお花をプレゼント。
近くのお花屋さんが とても素敵にアレンジしてくれました
ハヤトからは 保育園で製作した写真たてをプレゼントしてくれました。
ハヤト、ありがとう
毎年ママの似顔絵を描いたものをくれるんだけど、
今年はその絵も人間っぽくなってきて、
成長を感じマス・・・

昨日から降り続いていた冷たい雨もようやくやんで、
でも すっきりせず、
5月にしては寒すぎる週末。

どんより気分を吹き飛ばそう
お昼には手作りピザを焼きましょう
そして、昨日からラム酒に漬け込んでいたレーズンで
レーズンパンを作りましょう

ピザの中身
トマト・たまねぎ・ツナ・コーン・マッシュルーム
そして、ホットチャイとともに・・・
初めて作ったピザだけど、なかなかお味もグウ

そして、レーズンパン
巻くときにシナモンとグラニュー糖をふりかけて・・・
やっぱり レーズンをラム酒に漬けた甲斐があったのか
芳醇な薫りのレーズンパンが出来上がった

パパ、大好評
あっという間になくなりました

511.jpg

GWの過ごし方2

2008.05.07.11:31

4日夜~6日夜まで
実家に帰省していました。
なので、渋滞を避けれれば・・・と思い 中途半端な7時半位の時間に
こちらを出発。
全く混むことなく 1時間ちょっとで
到着しました

5日 こどもの日
どこへ行っても子供だらけだろう・・・と思い
朝早起きして 10時前に家を出て
近くのウェルネスパークというところへ
泳ぎに行きました。

このウェルネスパーク。
10年位前に出来たのですが
図書館あり、スポーツジムあり コンサートの出来るホールもあります。
田舎にぽつんとあるのですが
遊べる芝生も 緑も豊富で ハーブの丘などもあり
なかなかの穴場
しかもプールは700円(大人)
子供は就学まで無料
プールも、25mプールのほか
ジャグジー風呂、ミストサウナ、サウナ、など 数種類あり、
皆水着で 楽しめます。
ビート板やヘルパーも借りられるし
ハヤトと楽しんで2時間ほど泳ぎました。

その間、足の不自由な実家の母は読書タイム。

帰りにお風呂にも入って ゆったりしてから 昼食へ・・

たらふく和食を楽しみ、買い物へ
丁度仮面ライダー電王が来ており
夢中になってみるハヤト・・・

あいにくの小雨のちらつくこどもの日ではあったけど
充実した一日になりました

57.jpg


 

GWの過ごし方1

2008.05.04.09:07

こよみ通りの我が家。
4連休が始まった。

5月3日
例年通り、今日は近くの中央公園にて「市民フェスティバル」
市内中の人々が みんな集まっているのか??というぐらいの人だかり

お店もたくさん出るので 子供たちは大喜び

車で行くと駐車スペースがないので
今回はハヤトも自分の自転車で行く事に・・・

近くの公園などには行ったことはあったけど
ちょっとした遠出は初めて。
なるべく自動車の少なそうな道を選んだけれど
途中、勢いよく車道中央まで飛び出してしまい
あわや 車にはねられそうに・・・
「血が凍る」体験をしました・・・

無事だったから良かったけど
ハヤトにも よくよく言って聞かせ、
でも 当の本人が 何を言われなくても 一番分かったようで
それからは慎重に 運転してました
怖い思いをしながらでも 少しずつ上手になっていくハヤト。
これも 成長

5031


スーパーボールすくい、ヨーヨーつりといったスタンダードなお店。
竹とんぼもありました
お昼は屋台で・・・
お土産に 袋詰め(ドラゴンボールの袋が目の前にあり、やむなく・・・)のわたがし。
堪能して帰ってきました。

夕方、ハヤトにせがまれ
パンを焼く事に。
前日に友人から教わった丸め方の復習にもなりました。
栗とくるみ入りの丸パンと
パウンド型で焼いたレーズンパン

5032.jpg


レーズンパンは型から取り出すときに
力を入れすぎてしまい 少しへちゃってしまいました・・・
でも 
丸パンは本当によい感じにまん丸に出来ました

パン&お料理教室

2008.05.02.19:54

今日はお料理得意なお友達に
パンとお料理を教えてもらった

お友達いわく
「一度 めっちゃおいしいパスタを食べてみてほしい」
というわけで
今日のメニューは
アマトリチャーナ
マグロのたたきwithアボガド&トマト
野菜まんさいスープ

502-1


このアマトリチャーナ
トマト、ナス、ベーコン、チーズのパスタなのですが、
これがまた、絶妙なお味
パスタの麺自体も なんとなく甘みを感じる 本当に美味しい麺なのです。
どこにでも売っているわけではなく
ネットにてお取り寄せするのも15袋以上からの注文になるそうで
また その際には一緒に頼んで欲しいなあ・・・と思いました

そして 
マグロのたたきwithアボガド&トマト
クセになるお味
お酒にも合うだろうなあ・・・たたきの好きなパパにも食べて欲しい一品。
近いうちに作ってあげたい

この2つをお友達はなんとも手際よく 
ちゃっ ちゃっ ちゃっと 作ってしまいました。
びっくり・・・

私も手際よく 見栄え良く を目標に 
今後の家庭料理を充実させたいなあ と 本気で思いました
なんだか いかに手を抜くか・・・などと考えていたのが
家族に対して申し訳なく・・・反省

そして
お待ちかねの パン教室
本日のパンは シナモンブレッド

美味しい食べ方も教えてもらった
スライスしたシナモンブレッドを少しトーストし
マーガリンを塗り バニラアイスを乗せ
そして
メープルシロップをたらたらと落として食す  

502-2


めちゃくちゃ美味

幸せを感じる午後。
気の合う仲間と 今日も良く食べ よくしゃべり よく笑った1日でした

パン&とり

2008.05.01.20:39

パンは昨日 作りました。
最近買った本の中にあった「天使のパン」に習い
シフォン型に 生地をくるくるっと巻いて
焼いてみた。

うまく出来るかなあ・・・ドキドキ・・・

カンペキとまでは行かないまでも
私なりには とっても頑張った
かわいい「天使」のできあがり

430.jpg


今日は またまた M尾山へ登山。
M尾山は初めてというお友達と一緒に・・・

楽しく登り、山頂でのんびり
いつもの売店のおばちゃんに おでんと一緒にたけのこの煮物をいただき
緑に囲まれて おなかいっぱい・・・

下山して向かったのは 鶏肉やさん。
先日のバーベキューで食べた鶏肉がとってもおいしかったので
教えてもらったお店。

こじんまりとしたお店で、愛想の良いご夫婦がお出迎え。
刺身とか コリコリしたおいしい切り身 焼き鳥などを購入。
パパも「家で鶏の刺身なんて 初めてやなあ!!」
と嬉しそう。
「全く臭みもなく おいしい!」と ご満悦

501.jpg


今日も充実した1日
プロフィール

ELIXILE

Author:ELIXILE
お気楽に主婦してます。
パン焼きや、消しはんが好きです。

Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
