
--.--.--.--:--


今日の手作り

2008.06.29.20:57

梅雨・・・
降ったりやんだり・・・

クッキー
ココナッツ入りクッキーとアーモンド入りマーブルクッキー


629-1.jpg


以前 購入していたソレイアードの布地で作ったバッグ

629-2.jpg

パン作り

2008.06.25.17:55

今日のパン

チーズパン・ウインナーパン

625.jpg


そして、シナモンブレッドをアレンジしたピーナッツクリームパン

625-1.jpg


「おいしい」と 喜んでもらえたので
大成功
また、パンを焼こうと 思いました

もっと上手になりたいな

3位 入賞!!

2008.06.23.10:13

雨の中 7時前に家を出て
京都へ行ってきました。

ハヤト 空手のデビュー戦

どうなる事やら・・・と
親のほうが緊張気味
本人はいたってマイペース。
道中も 車中で爆睡

同じ空手教室から お友達も3人出場
みんな 頑張れ

9時半から トーナメント方式で試合は始まりました。
運も味方したのか ハヤトは3回 勝ちました

堂々の3位入賞
最後の試合に負けたとき
「悔しい!!」と言って泣きじゃくった姿を見て
「成長したなあ・・・
と心から感動しました

勝った子も 負けた子も 
みんな みんな 
本当に頑張ってて ステキだった
まだ 皆 5歳
小さい体で 本当によく頑張ったと思う

622.jpg

飛び出す!?絵本?

2008.06.20.14:42

620-4.jpg


がお~っ
おなじみの飛び出す絵本。
丁度 TV番組で 「視覚トリック」の特集をしていて
釘付けになっていたハヤト・・・

「飛び出す絵を作りたい!!」
と、紙を持ち出してきて 一心不乱に何か書いています。
どれを持ってきても もちろん そんな高度な技を、彼は持ち合わせてはいないので
何も飛び出してはきません

「良い事かんがえたあ~
といって ニマニマ笑いながら 近づいてきました。
「見て 見て~

620-5.jpg


なに? 何か飛び出すの??
「横から見てえ~」

620-6.jpg


ホンマやあ~ 飛び出してるわ

梅雨の合間の畑にて

2008.06.20.14:32

うちは じいちゃん、ばあちゃんが農業を営んでいます。
今は じいちゃんがメインで 田植えや家庭菜園で仕事をしています。
 
その家庭菜園で 少しですが 夏野菜が収穫できます。

今採れるのは きゅうり 茄子。
もうじき とうもろこしや ミニトマト 来月にはスイカやプラムなども・・・

620-2.jpg


620-1.jpg


620.jpg


620-3.jpg


農作業は大変です。
毎日汗だくになって じいちゃんは美味しい野菜を育ててくれています
いずれ 世代交代し、私とパパが作っていく事になると思います。
大事にしていかなくてはならない菜園です

ある日の夕食

2008.06.20.14:22

サックサクのコロッケが食べたいな
前日のすき焼き風煮込みの残りを使って
コロッケを作成

ハヤトも「やらせて!やらせて!」
と、大喜びで 小判型に形作りのお手伝い

カラッと揚げたてのサクサクすき焼きコロッケ。
美味しくたくさんいただきました

619-1.jpg

父の日

2008.06.15.11:43

今日は父の日です。

父の日のパン。
615.jpg

615-1.jpg


保育園で作成したというハヤトからの父の日のプレゼント。
庭で パパとボールの蹴りあいっこをしている絵だそうな・・・。

615-2.jpg


最近 なんやかやとバタバタしていて
心の中まですっかり荒れた状態。

またまた 梅雨なので スッキリしない気持ちを
ずっと引きずっていて
なんだか私らしくないなあ・・・と 自己嫌悪・・・
何とかしなくちゃなあ・・・と がんばってみようともするのだけど
余計 疲れてしまいます。

なんだかブログに向かう気力もなくて
でも、こんな気持ちもさらけ出せば
また 何か新しい風も吹き込んでくるかなあ なんて
思ったりもします。

気持ち一つで 良い方向に向かえるハズ
もう少し。 ここが踏ん張りどころ
やまない雨はない

こんな気持ちを持っている時
ハヤトから癒しを受けています。
こんなダメダメな母を
「大事」だと言ってくれる家族の存在が
本当に 本当に 有難いと思います

さあ、そろそろ復活するゾ

お土産

2008.06.01.22:05

じいちゃんがこの土日 旅行に行っていました。
お土産にもらったのは

「赤福」

去年話題になった 「偽装」
最近では船場吉兆があまりにも話題に登り過ぎて
赤福の事はかなり忘れかけていたのですが・・・

食べてみると・・・

パパと「こんなに もちがのびたっけ??
とってもおもちがのびるんです。 やわらかくて・・・

気のせい??

食に対して不信が募ると
もう 何も買えなくなってしまうので
本当に偽装は「悪」だと思います。
「もったいない」の気持ちはまあ、分からなくもないけど
もっと違う形で現して欲しいと思います
「使いまわし」などのかたちでなく・・・

これからも 美味しい「老舗の味」を後世まで残していって欲しいです。
「赤福」がんばれ!

61.jpg

プロフィール

ELIXILE

Author:ELIXILE
お気楽に主婦してます。
パン焼きや、消しはんが好きです。

Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
