
--.--.--.--:--


憧れの生活とは

2008.07.25.11:40

友人に借りた「情熱大陸」のDVDを観た。
森岡尚子と言う人の生き方を描いたものだ。
東京生まれ 東京育ちの彼女が 都会の生活に違和感を感じ
旅を重ねた末に行き着いた沖縄 やんばる。
自給自足の生活をしながら 心豊かに「主婦業」に専念している。

彼女を観ていると、私なんて「なんちゃって主婦」よなあ・・・と素直に感じた。
羨ましい生活だ、と 憧れはするものの、実際彼女の立場に立つと どうだろう?
やっていけるのかな? 私の この 「めんどくさがり」の性格・・・

一緒に貸してくれた 彼女の著書2冊も すぐに読んだ。
年間を通して出来る旬の作物の料理の仕方、保存の仕方から
衣・食・住について 書かれてある。
「なるほど、こうやって保存するのかあ・・・」
「へえ~こんな使い方もできるのか、このハーブ・・・」

なんちゃって主婦は、反省しかり・・・

そこで 影響されやすい私は 新聞紙をぬらして床を拭いてみたり
庭に咲きっぱなしになっていたローズマリーを使って
クッキーを焼いてみたりした。

「同じ主婦業。 嫌だと思ってするのも、楽しい!と思ってするのも 自分次第」
心に響く言葉です。

ステキな本&DVDを貸してくれた友人に感謝

724.jpg

B'z ACTION!!

2008.07.23.10:56

今年もやってきました
特に、今回はアリーナ席だったので 前々から楽しみにしていました

やっぱり稲葉さんのシャウトは筆舌に尽くしがたいほど最高
9月も楽しみにしています

719.jpg

滝畑ダム ハイキング

2008.07.23.10:53

保育園からハイキング
行き先は「滝畑ダム」

保育園の役員さんは付き添いで参加
快晴の中、バスにて出発

バスを降り、30分ほど歩いたでしょうか。
木々と川の傍なので とても涼しい中、滝の前で記念撮影をしてから
川遊びが始まりました

子供たちはそれぞれおたまじゃくしや蛙、カニなどをつかまえたり、
冷たい水にお腹をつけてはしゃいだり 色んな独自の遊びを満喫
とても楽しそうでした

717-1.jpg
717-2.jpg

遊んだあとは 美味しいカレータイム
ご飯を詰めたお弁当箱に
現地で給食の先生たちが炊いてくださったカレーをかけて頂きます。

717-3.jpg

帰りのバスも 年長さんはパワー全開のまま
楽しく 無事に 帰ってきました。
子供の行事に一緒に参加できる役員の特権
満喫させて頂きました

月下美人

2008.07.23.10:44

近所のお寺の住職さんからお招きがあった。
「月下美人の開花を観にいらっしゃい」

真夏の夜に咲くといわれる月下美人。
1時間半くらいかけて満開になるらしい。
泊まりに来ていた義姉親子、と家族でお邪魔しました。

辺りには甘い花の匂いが・・・
暗い中 真っ白で幻想的な姿をしていました。

去年満開になった月下美人を焼酎漬けにしているそうで、
壜の中でふんわり透明感を出した姿もまた、ステキでした。

716結

親友とランチ

2008.07.16.18:33

中学1年の時からの親友が遊びに来てくれました
お互いに実家は隣の県。
結婚して たまたま彼女は車で30分位の所にすんでいます。

忙しい友人なので 年に1、2回しか会えませんが
いつ会っても楽しく 有意義な時間をくれる友人です

今回も 先日行ったBARIの話、趣味の話、共通の友人の話など
あっという間に時間が飛んでいきました。

暑さで食欲がない最近のランチでしたが
焼いたパンを「美味しい!」と言いながら食べてくれて
本当に嬉しかったよ

色んな事に積極的で、責任感も強い バイタリティーあふれる彼女。
私の自慢の友人です

716.jpg

初ロール

2008.07.01.11:43

ロールパンを作ってみました
円錐状に伸ばすときに少し長くなってしまったので
クルクル巻き巻きになってしまいました。

2次発酵、ちゃんと膨らむかなあ・・・
心配したけど
結果オーライ
おいしく出来上がって、ハヤトもパパも大喜び

71.jpg
プロフィール

ELIXILE

Author:ELIXILE
お気楽に主婦してます。
パン焼きや、消しはんが好きです。

Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
