
--.--.--.--:--


前歯 8/24

2008.08.26.10:37

グラグラしていた上の前歯が抜けた

間の抜けた顔になりました

824

韓国土産 8/22

2008.08.26.10:35

義姉親子が 韓国から帰国した

私達にもお土産を下さった

辛いラーメン
フルーツティー
BBクリーム(IKKOさんがお勧めしている韓国コスメだそう)

お姉さん、ありがとう

822

おうち 打ち上げ 8/20

2008.08.26.10:32

本日 7月に行われた「納涼大会」の役員打ち上げ
みなさん なかなか忙しい母ばかりなので
全員が揃うのはむずかしく、いつもの4人での
「おうち打ち上げ」になりました

いつも お世話になって ありがとう
役員としてだけでなく、精神的にも いろんな面で
影響され、励まされ、癒され、叱咤激励してくれる
こんな友人が、この歳になって出来ると思ってなかった
本当に、いつも支えてもらって感謝しています。

まだ、今年度の役員行事はたくさん残っているけど
一つ、ひとつ楽しんでクリアしていきたいと思います。

そしてまた、役員関係なく
ステキな時間を共有したいと思います

これからも宜しくね

820-1

820-2





お盆休み・・・8/17

2008.08.26.10:20

お盆休みの前から発熱したハヤト。
近所の盆踊りの準備の段階からとても楽しみにしていたのに
行けずじまい・・・
従姉妹が泊まりに来ていたのに一緒にも遊べず
私の実家に帰省した際にも
色んなところに行こうと計画していたけれど
結局行ったのは映画だけ

「崖の上のポニョ」

満面の笑顔で満足してくれたので よかった

さて、最後の日曜日
完全に復活していたので
二色浜にでも散歩に出かけようか と 。

817-2


でも、海を見て、見るだけで満足するハヤトであるわけもなく
気付くと服のまま どんどん入っていってしまってました・・・

緑の藻やワカメだらけのところを過ぎると
袋を持って海中で貝をわんさか取っている人もけっこういて
魚も小さいものはそこら中泳ぎまくり
大きいものがピョンとはねたり
カニやヤドカリくんもたくさんいて
なかなか楽しい

ハヤトも1時間ほど海で遊び
シャワーを浴びて カキ氷をほおばり
お盆休みを締めくくりました。

817-1.jpg





夏バテに・・・

2008.08.11.12:18

暑い~

元気なのはハヤトだけ・・・
洗濯物はかなりの速さで乾くので気持ちいいのだけれど
この暑さだけはもう・・・

てなわけで、夏バテ防止策として
ちょっと辛いものでも食べようか??
以前エスニック料理のお店をしていたパパの腕がなりました

今夜のメニュー
手作り餃子
チゲ鍋

まずは餃子。
豚ミンチに少し砂糖を加え、かなり練ります。
オイスターソースをいれ
ゆがいたキャベツをフードプロセッサーにて刻んで入れて
再び練り込み
にらをこれまたフードプロセッサーにかけて入れ、
更に練り込み
味を調えればミンチの出来上がり
それを皮に包むのは私の担当

810-1.jpg


チゲ鍋は
近くのスーパーで かなり値は張りましたがめちゃくちゃ美味しいキムチをゲットしたので
「おまけに・・・」と戴いたキムチの漬け汁と
味噌、豆板醤、砂糖、しょうゆなどで味を調え
野菜、豚肉、豆腐などを入れ
最後にニラを散らしました。

810-2.jpg

どちらも美味
も最高に美味しい
ハヤトもピリ辛ながら おかわりまでしてたくさん食べていました
野菜もたくさんとれるし、ヘルシ~
少し残ったので明日はうどんを入れる予定

夏の槇尾山

2008.08.09.17:52

「最近、山に登ってないから 連れてって」
ハヤトが言い出したので、夏の槇尾山に登りに行った。

久しぶりの登山。
暑い盛りだけど、さすがに山は涼しく、川の流れや虫の鳴き声に癒されながら
山頂へ・・・
夏の山道は 気のせいかクモや変わった色のトカゲが多かった・・・

汗はとめどなく流れて、山頂につく頃にはTシャツはビショビショ・・・


山頂の売店にはいつも笑顔のおばちゃん、おじちゃんが
「ようきたなあ」と迎えてくれた

いつものおでんときつねうどん

89-1.jpg

この暑い中、おじちゃんは何か沸かしていました。
「なにをわかしているんですか?」
訊くと、ちょっとお茶を飲んだり、1日の終わりに食器類を熱湯消毒するために
大量にお湯を沸かしておくのだそう・・・
プロパンガスはあるものの、
その辺りで拾った木々を口笛を吹きながらゆるゆる燃やして
昔ながらの保温ポットに入れているおじちゃん。
「時間」を感じさせないその姿に
またまた癒されました

89-2.jpg

下山し、帰路に・・・
くねくねと山道を下っていくと、どうやら下に川が流れている様子
「川で遊びたい」と言うハヤトの言葉に
車を側道に停めてみてみると
小川に降りられる小道が

ちょっとした深みもあり、浅瀬もあり
子供にはもってこいの穴場を発見
地元の子供も次々と遊びに来ました。
水着を持っていなかったけれど
ハヤトもパンツ一丁で元気に水遊び
「また来よう!!」
したい事が全て叶い、大満足のハヤトでした

89-4.jpg


夏の夕暮れ

2008.08.04.16:00

夕方 まだまだ暑くて どうしようもありません。
元気なハヤトは よくパパを誘って
庭で水浴び(?)をしています。

ジョーロやバケツで水の掛け合いをするので
周りはベチャベチャ。
二人ともずぶぬれ・・・
なので
今回 二人の為に水鉄砲を購入。
「ママの分は??」
いいえ、ママはいりません

そして、今宵も始まったWater Battle
相変わらず ずぶぬれの2人でした・・・

83.jpg

デカパトス 

2008.08.04.15:55

友人に教えてもらって、六甲アイランドにあるデカパトスというプールに行ってきました。
11時頃から泳ぎだした頃は人もそんなに混んでなかったのですが
昼過ぎからはどんどん増えてきました

子供用プールには小さなすべりだいや、大きなたるに水がいっぱいになると
バッシャ~ンとたるがひっくり返る仕組みになっているものや
遊び心をそそられる遊具がありました

しかしハヤトはそんな遊具には目もくれず、ひたすら流れるプールで流れたりもぐったり・・・
ついて流れる私たちは なんだか酔ってしまいました・・・
波の出るプールに ジャグジー風呂まであって、
とことん遊び、真っ黒に・・・

その後、RINKでショッピング
Saleだらけでした
これと言ったものは買いませんでしたが
夕食のおかずにと、「夏おでん」を初挑戦
あっさり、冷たい夏おでん。
火照った体にぴったりの(?)一品です・・・

82-1.jpg

ある日の手作り

2008.08.01.21:30

おうちで採れたプチトマト、バジル、タイム・・・

81-1.jpg

自家製トマト&バジルのソースを作ろうと 思い立った。

81-3.jpg

たまねぎのみじん切りも加えて、ぐつぐつ煮込んで出来たのがこれ
我ながら うまく出来て大満足
何にかけて食べようかな・・・

本日のメニュー
鶏の唐揚withトマト&バジルソース
冬瓜とミンチの含め煮

81-4.jpg

空いてる時間でクッションカバーを作ってみました
なかなか充実した一日

81-2.jpg


プロフィール

ELIXILE

Author:ELIXILE
お気楽に主婦してます。
パン焼きや、消しはんが好きです。

Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
