
--.--.--.--:--


今日のパン (11/14)

2008.11.16.17:43

最近 ぼちぼちとパンを焼いています。
やっぱりアツアツのパンを食べると 
ほんわか幸せな気分になるし
ハヤトもパパも喜ぶし・・・

今日のパンは
生地にラム酒漬けブルーベリーを練り込み、
クリームパンの要領でクリームチーズを入れてみました。
11-14-1.jpg

クリームチーズはどうなるのかなあ??
溶けてしまうのかな?
クリーム状になるのかなあ・・・?
などと興味津々でしたが、
やわらかく、とどまってくれていました
11-14-2.jpg
色んなアレンジが出来るのも
パン焼きの楽しいところだなあと思います

パン焼き会 (11/11)

2008.11.16.17:35

今日はパン焼き会

くるみパンと、レーズン入り三つ子パン
11-11-1.jpg
11-11-2.jpg

あと、友人が作ってきてくれた食パンで、レタスとチーズ、生ハムを挟んだ
サンドイッチ。

ほうれん草グラタンとかぶらのスープと共に・・・
11-11-3.jpg


楽しい話に花が咲き、幸せなひと時が過ごせました

京都 紅葉狩り (11/9)

2008.11.10.15:55

「美山の茅葺屋根の集落に行きたい」
ばあちゃんがTVを見てそう言い出したのはまだ5月頃だった。
そのうち梅雨に入り、暑い夏が来て
「気候の良い秋に行こう」となって 実行。
小雨の降る朝7時に家を出発。

8時ごろ丹波笹山にあるパーキングで休憩
朝早くから元気いっぱいのハヤトをパシャリ
11-9.jpg

まずは京都に到着。
美山に入り「大野ダム」を目指す。
10年以上前に友達と美山にある「ユースホステル」に泊まった時も
大野ダムでボートに乗ったっけ・・・
紅葉の美しい大野ダム
11-9-1.jpg

その後 茅葺屋根の集落を目指して出発。
ハーレーが沢山!ダンディーなおじさんたちの集団も訪れていました。
集落を水彩画に収めているおばさんも。
風情あふれる集落。
ばあちゃんも満足げに方々見てまわっていました。
11-9-2.jpg

手打ちそばを食べた後 帰るにはまだ早い時間なので
京都市内を目指し 寺院めぐりをすることに。
観光客も多い中
「仁和寺」とそこから歩いていける「龍安寺」に決定。

11-9-3

11-9-4

どちらのお寺も「枯山水」が美しい。
コケも見事に生えていました。
紅葉も絵葉書を見ているように美しく
京都を満喫した1日でした。

長時間の運転を1人でこなしてくれたパパ 本当にお疲れ様でした。
ありがとう

雑貨屋さんイベント (11/6)

2008.11.10.15:35

「雑貨屋さんが幾つか集まってイベントするらしいよ行ってみない
行く、行くう~
ホールの中の一室を借りてのイベント。
思ったより多くの店が出店されていて
「ロハスフェスタ」のミニチュア版ってかんじ。

きゃあきゃあ言いながらあれこれ見て、
結局 今回買ったのは布地。
何かに使えるかなあ・・・
11-8-1.jpg


そうだ!アレに使おう!!

最近来年の手帳を購入したのを思い出しました。

「夢を叶える人の手帳」
以前勤めていた会社でもかなり話題になったこの手帳。
私も使っていた事もありました。
先日本屋さんに行った際 売っていたので
内容を読んでいると
「いかに自分を好きになるか」
それが来年のテーマらしい・・・

最近落ち込む事も多くて 相変わらず自分を好きになれない事の多い私。
そんな私にぴったりのテーマじゃない
自分で手帳を作ろうかとも思っていたけれど
スッと手にとってレジに進んでいました。

少しずつ自分を変えていきたい・・・
毎年年始に目標に掲げるも、年末に差し掛かってくると
「今年1年どうだったのだろう・・・」なんて反省の嵐。
まあ、亀の歩みでいいんだよ。
ほんの少しでいいんだよ。
その積み重ねなんだよ。
そうやって言い聞かせて前に、前に進むんだよ。
「更にお気に入りの1冊になるように」
そう思って作ってみました(はめてみました??)。
手帳カバー。
11-8-2.jpg

パン焼き (11/4)

2008.11.10.15:20

友人が「パンを焼く」と言う。
「行く行く!!」と乱入する事に・・・

いつもセンス良く なんでもちゃちゃっと出来る彼女のおうちに行くと
「ああ・・・うちもキレイに片付けなきゃ・・・」
「こうしたらよいのか・・・」
ヒントになることが盛りだくさん

ピザにクリームパンにオニオンスープなどなど・・・
おしゃべりに花の咲いた1日でした。

11-4-1.jpg
11-4-2.jpg

「ショーシャンクの空に」 (11/3)

2008.11.10.15:15

連休最後の祝日。
ハヤトはじいちゃん ばあちゃんと奈良に住んでいる従姉妹のタマキちゃんの家に
遊びに行きました。

小雨の降る寒い祝日
パパと「DVD鑑賞」の1日にしました。

観たDVDは「ジャンパー」と「ショーシャンクの空に」
「ジャンパー」は
空間をジャンプする能力を得た男性が
自由に異国を行き来し、銀行強盗まで起こすのだが
その能力を持った人間を狩る悪者に追われ(どっちもどっちだけど・・・)
死闘を繰り広げると言うお話。

うん、楽しく観れました。

「ショーシャンクの空に」
名作中の名作といわれているこの作品。
初めて観たのは13年位前。
「10年以上経って、同じ作品を見たとき どう感じるのかな?」
とパパが言い出して
再び観る事になった。

初めて見たときとの差はストーリーが分かっているだけに「新鮮味のなさ」だけれど
主人公の「夢」を諦めない人間の強さ。 
逆境に立たされても「自分」を見失わない誇りの高さ。
仲間を思いやる温かさ。
周到な計画性。

それらが最後にもたらす達成感に純粋に「すご~い!!」と
こちらまで笑顔になって
「観てよかったね」と思える・・・

時間を経ても「やっぱり名作だよね」と言える作品だと感じました。
 

砂場遊び (11/2)

2008.11.10.15:00

午前中 ハヤトが「公園に行こう!!」と誘ってきたので
3人で近くの公園に行ってみたら
保育園で一緒のコーダイ君とパパの姿が

「一緒にあそぼう!」
彼らが夢中になってやりだしたのは 砂場でのトンネル掘り。
大きなお山に深く掘ったトンネル。
「つながったあ
「こっちからも掘ろう
楽しそうに遊んでる・・・
コーダイパパも夢中になって掘ってる・・・
次第に芸術的なトンネルの姿が・・・
全てのトンネルがつながって、ボールを落としたり通したり・・・

久しぶりに燃えた砂場遊びでした。

11-2_convert_20081110145331.jpg
 

秋の槇尾山 (11/1)

2008.11.10.14:48

よく晴れた連休1日目
槇尾山に登山。
今回は別ルートから展望台へと登ります。

紅葉が始まった山道
急傾斜のローラーコースター
赤とんぼのいる芝生広場

空気も美味しい秋の槇尾山。
気持ちの良い1日です。

11-1-1.jpg
11-1-2.jpg

親子遠足 (10/31)

2008.11.10.14:44

今年もやってきました。
親子遠足。
晴れたら浜寺公園
雨だったら海遊館
雨を望む声も多い中、どんより曇った当日
行き先は「浜寺公園」に決定。

広すぎる公園でみんなそれぞれに思うがままに遊んでいました。
ハヤトも落ち葉を拾ったり 遊具で遊んだり
団体行動を全くしない彼は 
その場その場で気に入った遊びを 1人でも その場に居合わせたお友達とでも
楽しそうに遊んでいました。

ママは??

ママはママ友達とひたすらおしゃべり
寒空の中 ベンチに根が生えたように座って 子供たちを見ながら
そして 震えながら楽しくおしゃべり

1031-1.jpg
プロフィール

ELIXILE

Author:ELIXILE
お気楽に主婦してます。
パン焼きや、消しはんが好きです。

Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
