
--.--.--.--:--


ゆきちゃん宅(12/29)

2008.12.30.17:36

和歌山に住むユキちゃんのおうちにお邪魔しました
ケンタ君もちょっと見ない間に歩いてた
人の子は成長が早い早い・・・

いつお邪魔してもとても綺麗に整えられたおうち。
ご主人様もご在宅で、話も弾みました
「気に入ってくれるかなあ??」と思いつつ持っていったロールパンも
「美味しい!」っていっぱい食べてくれました
1229-1.jpg

ユキちゃんはミシンもとっても上手で
いつもお邪魔した際にはステキな作品達を見せてくれます
今回もけんたくんのコートや帽子、ご主人様のズボンなど
沢山見せて頂きました。
更に!
書道も凄くて
お部屋にはユキちゃんの書、先生の書も飾ってあり、芸術的です。

私には到底マネできないけど
そんな作品達を見ているだけで
凄い幸せな気持ちになって、「私も頑張ろう」と
大いに刺激をもらえます。

センスもとってもステキ
以前お土産にと持っていったお菓子の包みを
「凄いキレイな色だったから飾ってみた」
と、キッチンカウンターにモビールとなって吊るしてくれていました。
そういうセンスを 見習いたいなあと思います

また、ケンタ君が産まれて間もない頃の体重と同じ重さの
クマちゃんが飾ってありました。
生まれたころのケンタ君の重みを忘れないように・・・との事。
抱かせてもらったけど、
「こんな頃もあったのか・・・」と懐かしくなる重みでした。


また いろいろ教えてね
うちにも遊びに来てアドバイスをして欲しいと思います

1220-3.jpg

イブ(12/24)

2008.12.30.17:10

今日はイブ
ハヤトもサンタさんにお手紙を書いています。
「サンタさん、だ~いすき! プレゼントをもってきてくれてありがとう
1ねんせいになっても もってきてね」 な~んて、信じてる

いつまで純粋に 信じてくれているかなあ・・・

さて、私はまだ少し、調子が悪く
「イブには鶏の足を焼くぞ!」と意気込んでいたものの
ひどい頭痛にちょっとダウン。
「夕食の準備まで少しだけ寝させてね」と頭痛薬を飲んで
しばらく横になっていると・・・

気付くとパパの声
「出来たぞ~」
え???
鶏の足
コーンスープ
キャベツとツナのサラダ・・・

私にとってのサンタさんはパパでした

1224.jpg

インド料理(12/23)

2008.12.30.17:01

なんだか風邪を引いてしまって・・・
パパが元気のない私に
「カレーでも食べたら元気になるんじゃない?」
と、ランチに良く行くインド料理やさんに連れて行ってくれました。

食べたのは
「ナスとトマトのカレー」
ナンも凄く大きくて、ライスまでついています。
食後のチャイもめっちゃ美味しくてホッコリしました
うん、なんだか元気になってきた気がする

1223.jpg


X’mas会(12/22)

2008.12.30.16:56

この時期 どこの園でもお決まりの行事と言えば「X'mas会」
ハヤトの通う保育園も、皆が楽しみにしていました。
役員もお手伝い。
みんなと一緒にX'masバージョンの給食を頂き、
ケーキまでご馳走になりました

1222.jpg

新世界(12/21)

2008.12.30.16:51

神戸のマミの写真がまたまた入賞したということで
天王寺美術館にて「光展」に出品されているとの話を聞き
見に行ってきました。

素晴らしい写真の数々。
どうやったらこんな瞬間にお目にかかれるのか・・・
これはどうやって写しているのか・・・
ひとつひとつの写真に感動しながら出てきました。

すると、隣では「書道展」が・・・
高校生の姿も多く、皆さん達筆で、なんだか本当に「芸術品」を
沢山見ることが出来て、満喫しました。

さて、丁度お昼時
折角天王寺まで来たのだから
前から一度行ってみたかった「くしかつ」を食べに
新世界へ行こうと言う事になりました。

1221-1.jpg
どこに行こうかな・・・
友人に聞いていた有名店を探してみたものの
列を成して並んでいました。
さすが有名店

「お腹がすいた」と騒ぐハヤトをなだめつつ、
前にパパが会社の人と行った事があるというお店に
入る事に。
1221-2.jpg
アツアツの串かつ。
アスパラやしいたけなども美味
衣は凄く薄くて、油っこくなく、キャベツをぱりぱりと
かじりながら、何本でもいけます

「また来たいなあ」と言いながら
店を後にしました。
色んなお店に行ってみたいな

東京土産(12/12)

2008.12.19.20:36

パパが1泊で東京に仕事で行ってきました。
仕事っていっても、成績優秀者が東京本社で行われるパーティーに
招待されて・・・というわけで、お遊び(怒られる)ですが・・・

丁度テレビで「ご当地空弁」を食べまくる!と言う企画をしていたので
「羽田の空弁をお土産に!!」とパパにリクエスト

ハヤトの好きなお稲荷さんと、松坂牛おこわ弁当
そして、「東京バナナ」のレーズンサンドクッキー。
ほんのりバナナの味のするクッキーにレーズンがサンドされていて、
美味しかった。
空弁も、美味しく頂きました。

パパ、お土産ありがとう
12-12.jpg

おもちつき(12/10)

2008.12.19.20:10

保育園のおもちつき。
毎年恒例のこの時期の行事です。
今年は役員なのでお手伝い。

蒸らしたもち米をうすの中にいれ、「よいしょ、よいしょ!!」
とつきます。
最年長のハヤトたち
1人ずつおもちをつきました。
12-10.jpg

役員の私達もつきました
初めてのおもちつき
気付くと夢中になってついている私・・・

なかなか楽しかったです。

ポカポカ日和の良い天気だったので
外でお雑煮やあんこを詰めたおもち達を
お腹いっぱい頂きました

ベーコンエピ (12/9)

2008.12.19.20:05

友人に触発され、ベーコンエピを作ってみた

外側はパリッと、中はもっちり
あっという間に1本平らげてしまいました

IMG_1845.jpg

ぜんざい (12/8)

2008.12.09.10:43

「ぜんざいがたべた~い」
パパとハヤトが言い出した。
冬だなあ・・・

ちょこっとおやつのぜんざいなのに
パパはおもち3つ・・・
そのメタボ腹が気にならないのかしら・・・
12-8.jpg

りんくう公園 (12/7)

2008.12.09.10:34

急に寒くなりましたが、日曜日は少しマシ。
買い物の帰りに パパお勧めの「りんくう公園」に寄りました。
パパのオフィスから近い事もあって
暖かい日には お弁当を持ってのんびりと公園で食べるそうです。
岩で海を遮断しているところがあり、砂浜もあるので 
夏場は子供たちで賑わうのだろうな・・・

関西空港も見えて、夕日も海に映って、
横に広がる景色は 本当にのんびりさせてくれます。
「連れてきてあげたかってん」とパパ。

ステキな景色をありがとう
12-7

模様替え (12/6)

2008.12.09.10:28

12月。
そろそろ、ちょこちょこと掃除をしださなきゃ・・・と
思いつつ、掃除ついでに
あっちの家具をこっちに・・・こっちの家具はあっちに・・・
なんて 先日から頭の中で色々と構想を練っていました

きっかけは友人の一言。
「この家具、可愛いのにもっと目立つところに置いたら?」
ダイニングにあった家具。
初めて自分で白くペイントした代物。
テーブルを大きいものに変えたので、確かに狭くなっていた・・・
「そっかあ~」
てなわけで、模様替えをしました

ダイニングもすっきりしたし、置いていた白い家具の行き先も決まったし
またまた不要なものも思い切って捨てられたし
気分も一新

ハヤトが産まれた頃に作ったモチーフ編みもソファーにかけて
ちょっぴりイイ感じになりました。
12-5.jpg

アレルギーテスト (12/4)

2008.12.09.10:20

ハヤトはアレルギーを持っています。
産まれて1ヶ月もしないうちに 乳児湿疹が物凄くひどくなり
顔中まっかっかでかゆそうに掻き毟り、黄汁が出ていました。

病院で血液検査をすると、沢山のアレルギーが判明し
初めての子供だっただけに ひどいショックを受けたのを思い出します。

離乳食も「何を食べさせたら良いのか??」というほどでした。
卵、小麦、鶏肉、牛肉、牛乳、大豆、青魚・・・
「お母さん、お米が食べられるだけでも良かったですよ」
とお医者さんに慰められ(?)野菜を中心に食べさせた事も
懐かしい思い出です

「予防接種を積極的に受けたらアレルギーがマシになる」
なんて、うそか本当か判らないような「いわれ」を信じて
予防接種を受けまくった時もありました

そして成長するにつれ、どんどんと食べられるものが増えてきて、
小麦がOKになったときは本当にホッとしました。
「やっとうどんをあげられる

今は卵のみ
そして今日は卵のテストです。
3月に受けたときは一切れ食べて 「喉がかゆい」と言い出して断念
家でもつなぎなどで卵を含むものを積極的に食べさせていってください
と言われて、ハンバーグやクッキー など食べさせました。

9月に行った時には血液検査の結果で「まだ無理そう」と言われ 断念。

そして、今日 再挑戦

12-4_20081209095427.jpg
卵一つ分で作った卵焼き。
これを8つに割って 一切れ食べては30分様子を見て・・・の繰り返しです。

今回の結果は??
半分まで来たところで「もう 食べたくない・・・」と
ハヤトが言い出したので そこで終了。
どうやら飽きた様子・・・
先生も無理には食べさせません。
でも
半分食べても何の変化もなしヤッタ~
これからは 半分ぐらいなら 家でも卵そのものを食べてもOK
小学校の給食はこの調子だと大丈夫そうです

良かったね、ハヤト。
ハヤトの大好物のくるみパンを焼いていたので
帰宅後 うれしそうに頬張っていました
12-4-2.jpg
 

お土産 (12/3)

2008.12.09.09:54

じいちゃんとばあちゃんが信州へ旅行に行ってきました。
ケンカするほど仲のよい二人は ちょくちょく旅行に行きます。
歳いって、二人で仲良く旅行にいけるのは良いなあ~と羨ましく思います
帰ってきたときの二人のホッとしたような表情。
「楽しかったよ」と言って
旅行の土産話を色々聞かせてくれるときの表情。
幸せそうだなあ・・・と 感じます

今回のお土産は 五平餅と朴葉みそ
あっさりとセセリを乗せて頂きました。
う~ん、学生時代に友人と行った下呂温泉を思い出す・・・

12-3.jpg

マフィン (12/2)

2008.12.04.12:00

久しぶりに友人とお菓子作りをしました

バナナとクラッシュアーモンドの入ったマフィン・・・

12-2-2.jpg
12-2-3.jpg

思った以上に美味しくできて大満足。
ふんわり美味しいひと時でした。

中央公園 (11/29・30)

2008.12.04.11:56

土日、比較的暖かかったので
午前中 近くの中央公園に遊びに行きました。
2日連続!!
ハヤトのリクエストです。

ゆっくり歩いたり 紅葉を眺めたり
走り幅跳びをやってみたり 競技場内のトラックで400m走ったり
縄跳びをしたり

ハヤトが「やりたい!!」と言うがままに
色んな事が出来たので
運動不足の解消になりました

11-30-2.jpg

11-29-2.jpg


プロフィール

ELIXILE

Author:ELIXILE
お気楽に主婦してます。
パン焼きや、消しはんが好きです。

Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
