
--.--.--.--:--


「ショーシャンクの空に」 (11/3)

2008.11.10.15:15

連休最後の祝日。
ハヤトはじいちゃん ばあちゃんと奈良に住んでいる従姉妹のタマキちゃんの家に
遊びに行きました。

小雨の降る寒い祝日
パパと「DVD鑑賞」の1日にしました。

観たDVDは「ジャンパー」と「ショーシャンクの空に」
「ジャンパー」は
空間をジャンプする能力を得た男性が
自由に異国を行き来し、銀行強盗まで起こすのだが
その能力を持った人間を狩る悪者に追われ(どっちもどっちだけど・・・)
死闘を繰り広げると言うお話。

うん、楽しく観れました。

「ショーシャンクの空に」
名作中の名作といわれているこの作品。
初めて観たのは13年位前。
「10年以上経って、同じ作品を見たとき どう感じるのかな?」
とパパが言い出して
再び観る事になった。

初めて見たときとの差はストーリーが分かっているだけに「新鮮味のなさ」だけれど
主人公の「夢」を諦めない人間の強さ。 
逆境に立たされても「自分」を見失わない誇りの高さ。
仲間を思いやる温かさ。
周到な計画性。

それらが最後にもたらす達成感に純粋に「すご~い!!」と
こちらまで笑顔になって
「観てよかったね」と思える・・・

時間を経ても「やっぱり名作だよね」と言える作品だと感じました。
 

砂場遊び (11/2)

2008.11.10.15:00

午前中 ハヤトが「公園に行こう!!」と誘ってきたので
3人で近くの公園に行ってみたら
保育園で一緒のコーダイ君とパパの姿が

「一緒にあそぼう!」
彼らが夢中になってやりだしたのは 砂場でのトンネル掘り。
大きなお山に深く掘ったトンネル。
「つながったあ
「こっちからも掘ろう
楽しそうに遊んでる・・・
コーダイパパも夢中になって掘ってる・・・
次第に芸術的なトンネルの姿が・・・
全てのトンネルがつながって、ボールを落としたり通したり・・・

久しぶりに燃えた砂場遊びでした。

11-2_convert_20081110145331.jpg
 

お泊り保育 (10/18)

2008.10.29.14:58

ハヤトが初めて1人で親元を離れてお泊りをしてきました。
保育園から行く「お泊り保育」
たったの1泊ですが
一人っ子のハヤトがいない夜は
夫婦2人で なんだか静か過ぎる夜でした。

何度も保育園からもらったパンフを見ては
「今頃 何をしているだろう?」
「キャンプファイヤーさむくないかなあ?」
なあんて 気になったり・・・

そんな親の心配を吹っ飛ばすようなニコニコ笑顔で帰ってきたハヤト。
「楽しかったあ
「さびしくなかった??」 
「ぜ~んぜん

お土産の説明を楽しそうにしてくれて
満足そうにアンパンマンのパンを食べていたハヤト。
どんどん成長していくなあ・・・嬉しいような、寂しいような・・・

1018.jpg


きょうちゃんの来た日 (10/16)

2008.10.29.14:51

「きょうちゃんが来る!!」
朝からご機嫌のハヤト。
去年の年末に名古屋から遊びに来たきょうちゃん。
子供好きの彼はハヤトの心をワシヅカミでした

今回は友人の結婚式があるとかで、うちに1泊することになっていたので
ハヤトは大喜びです。

きょうちゃんは お店をしていた頃のオープニングスタッフで
楽しい男の子です。でした??。
アルバイトの頃は20歳くらいだった彼ももうすぐ30歳。
年月の経つのは早い・・・

この日、当時の同じアルバイトのノリちゃんもゲンジロウ君を連れて遊びに来てくれていて
お昼から楽しい時間を過ごした後
ハヤトを迎えに行きました。

その後の大はしゃぎの2人です

1016.jpg

柔軟 (10/15)

2008.10.29.14:40

空手を習っているハヤト。
空手に欠かせない柔軟性。
習いだした頃はまだまだ硬かったハヤトの体も
前後開脚がここまで出来るようになりました。

毎日の柔軟体操の成果です。

10-15.jpg

テーブル(10/4)

2008.10.29.14:25

以前 お店で使っていたテーブル。
ずっと大切にしまってあったのですが、
この度 3日間に渡る「大掃除」の際 2階に持って上がる事を決断。

「どうやって上げるか??」

幅を測り、2階に上げるには階段の手すりに1センチ引っかかってしまう事が判明。
どうしても持って上がりたい私のわがままを
じいちゃん ばあちゃんとパパとで 何とか叶えようと家族会議。

最終、家族4人の力で 手すりの上に持ち上げると言う荒業で
なんとか2階に持って上がれました

ハヤトも声援をずっと送ってくれていました。

思い出深いテーブル。
本当に嬉しかった

10-4.jpg

誕生日 (9/18)

2008.09.23.18:14

ハヤト 6歳の誕生日。
朝から張り切って クッキーとレアチーズケーキを作りました。
クッキーは ハヤトの大好きな「ゴクウ」を・・・
なかなか 難しい・・・

この6年
色んな事がありました。
初めて家につれて帰った日。
初めて笑った日。
立ち上がり、ハイハイして 歩き出し、しゃべりだし・・・
色んな楽しい、嬉しい、辛かった思い出と共に
ハヤトも、パパもママも 親として成長してきたのだなと
改めて思います。

「うわあ~ゴクウやあ~
嬉しそうに喜んでくれたハヤト。
ケーキにブルーベリーとミントを「はやちゃんが飾る! やらせて!」
と、一緒にしようとするハヤト。
わが子に生まれてきてくれてありがとう
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

918-1
918-2

前歯 8/24

2008.08.26.10:37

グラグラしていた上の前歯が抜けた

間の抜けた顔になりました

824

韓国土産 8/22

2008.08.26.10:35

義姉親子が 韓国から帰国した

私達にもお土産を下さった

辛いラーメン
フルーツティー
BBクリーム(IKKOさんがお勧めしている韓国コスメだそう)

お姉さん、ありがとう

822

おうち 打ち上げ 8/20

2008.08.26.10:32

本日 7月に行われた「納涼大会」の役員打ち上げ
みなさん なかなか忙しい母ばかりなので
全員が揃うのはむずかしく、いつもの4人での
「おうち打ち上げ」になりました

いつも お世話になって ありがとう
役員としてだけでなく、精神的にも いろんな面で
影響され、励まされ、癒され、叱咤激励してくれる
こんな友人が、この歳になって出来ると思ってなかった
本当に、いつも支えてもらって感謝しています。

まだ、今年度の役員行事はたくさん残っているけど
一つ、ひとつ楽しんでクリアしていきたいと思います。

そしてまた、役員関係なく
ステキな時間を共有したいと思います

これからも宜しくね

820-1

820-2





夏バテに・・・

2008.08.11.12:18

暑い~

元気なのはハヤトだけ・・・
洗濯物はかなりの速さで乾くので気持ちいいのだけれど
この暑さだけはもう・・・

てなわけで、夏バテ防止策として
ちょっと辛いものでも食べようか??
以前エスニック料理のお店をしていたパパの腕がなりました

今夜のメニュー
手作り餃子
チゲ鍋

まずは餃子。
豚ミンチに少し砂糖を加え、かなり練ります。
オイスターソースをいれ
ゆがいたキャベツをフードプロセッサーにて刻んで入れて
再び練り込み
にらをこれまたフードプロセッサーにかけて入れ、
更に練り込み
味を調えればミンチの出来上がり
それを皮に包むのは私の担当

810-1.jpg


チゲ鍋は
近くのスーパーで かなり値は張りましたがめちゃくちゃ美味しいキムチをゲットしたので
「おまけに・・・」と戴いたキムチの漬け汁と
味噌、豆板醤、砂糖、しょうゆなどで味を調え
野菜、豚肉、豆腐などを入れ
最後にニラを散らしました。

810-2.jpg

どちらも美味
も最高に美味しい
ハヤトもピリ辛ながら おかわりまでしてたくさん食べていました
野菜もたくさんとれるし、ヘルシ~
少し残ったので明日はうどんを入れる予定

夏の夕暮れ

2008.08.04.16:00

夕方 まだまだ暑くて どうしようもありません。
元気なハヤトは よくパパを誘って
庭で水浴び(?)をしています。

ジョーロやバケツで水の掛け合いをするので
周りはベチャベチャ。
二人ともずぶぬれ・・・
なので
今回 二人の為に水鉄砲を購入。
「ママの分は??」
いいえ、ママはいりません

そして、今宵も始まったWater Battle
相変わらず ずぶぬれの2人でした・・・

83.jpg

憧れの生活とは

2008.07.25.11:40

友人に借りた「情熱大陸」のDVDを観た。
森岡尚子と言う人の生き方を描いたものだ。
東京生まれ 東京育ちの彼女が 都会の生活に違和感を感じ
旅を重ねた末に行き着いた沖縄 やんばる。
自給自足の生活をしながら 心豊かに「主婦業」に専念している。

彼女を観ていると、私なんて「なんちゃって主婦」よなあ・・・と素直に感じた。
羨ましい生活だ、と 憧れはするものの、実際彼女の立場に立つと どうだろう?
やっていけるのかな? 私の この 「めんどくさがり」の性格・・・

一緒に貸してくれた 彼女の著書2冊も すぐに読んだ。
年間を通して出来る旬の作物の料理の仕方、保存の仕方から
衣・食・住について 書かれてある。
「なるほど、こうやって保存するのかあ・・・」
「へえ~こんな使い方もできるのか、このハーブ・・・」

なんちゃって主婦は、反省しかり・・・

そこで 影響されやすい私は 新聞紙をぬらして床を拭いてみたり
庭に咲きっぱなしになっていたローズマリーを使って
クッキーを焼いてみたりした。

「同じ主婦業。 嫌だと思ってするのも、楽しい!と思ってするのも 自分次第」
心に響く言葉です。

ステキな本&DVDを貸してくれた友人に感謝

724.jpg

月下美人

2008.07.23.10:44

近所のお寺の住職さんからお招きがあった。
「月下美人の開花を観にいらっしゃい」

真夏の夜に咲くといわれる月下美人。
1時間半くらいかけて満開になるらしい。
泊まりに来ていた義姉親子、と家族でお邪魔しました。

辺りには甘い花の匂いが・・・
暗い中 真っ白で幻想的な姿をしていました。

去年満開になった月下美人を焼酎漬けにしているそうで、
壜の中でふんわり透明感を出した姿もまた、ステキでした。

716結

今日の手作り

2008.06.29.20:57

梅雨・・・
降ったりやんだり・・・

クッキー
ココナッツ入りクッキーとアーモンド入りマーブルクッキー


629-1.jpg


以前 購入していたソレイアードの布地で作ったバッグ

629-2.jpg

飛び出す!?絵本?

2008.06.20.14:42

620-4.jpg


がお~っ
おなじみの飛び出す絵本。
丁度 TV番組で 「視覚トリック」の特集をしていて
釘付けになっていたハヤト・・・

「飛び出す絵を作りたい!!」
と、紙を持ち出してきて 一心不乱に何か書いています。
どれを持ってきても もちろん そんな高度な技を、彼は持ち合わせてはいないので
何も飛び出してはきません

「良い事かんがえたあ~
といって ニマニマ笑いながら 近づいてきました。
「見て 見て~

620-5.jpg


なに? 何か飛び出すの??
「横から見てえ~」

620-6.jpg


ホンマやあ~ 飛び出してるわ

梅雨の合間の畑にて

2008.06.20.14:32

うちは じいちゃん、ばあちゃんが農業を営んでいます。
今は じいちゃんがメインで 田植えや家庭菜園で仕事をしています。
 
その家庭菜園で 少しですが 夏野菜が収穫できます。

今採れるのは きゅうり 茄子。
もうじき とうもろこしや ミニトマト 来月にはスイカやプラムなども・・・

620-2.jpg


620-1.jpg


620.jpg


620-3.jpg


農作業は大変です。
毎日汗だくになって じいちゃんは美味しい野菜を育ててくれています
いずれ 世代交代し、私とパパが作っていく事になると思います。
大事にしていかなくてはならない菜園です

ある日の夕食

2008.06.20.14:22

サックサクのコロッケが食べたいな
前日のすき焼き風煮込みの残りを使って
コロッケを作成

ハヤトも「やらせて!やらせて!」
と、大喜びで 小判型に形作りのお手伝い

カラッと揚げたてのサクサクすき焼きコロッケ。
美味しくたくさんいただきました

619-1.jpg

お土産

2008.06.01.22:05

じいちゃんがこの土日 旅行に行っていました。
お土産にもらったのは

「赤福」

去年話題になった 「偽装」
最近では船場吉兆があまりにも話題に登り過ぎて
赤福の事はかなり忘れかけていたのですが・・・

食べてみると・・・

パパと「こんなに もちがのびたっけ??
とってもおもちがのびるんです。 やわらかくて・・・

気のせい??

食に対して不信が募ると
もう 何も買えなくなってしまうので
本当に偽装は「悪」だと思います。
「もったいない」の気持ちはまあ、分からなくもないけど
もっと違う形で現して欲しいと思います
「使いまわし」などのかたちでなく・・・

これからも 美味しい「老舗の味」を後世まで残していって欲しいです。
「赤福」がんばれ!

61.jpg

おうちBBQ

2008.05.17.21:18

我が家の恒例ですが
母の日、父の日にはばあちゃんやじいちゃんを連れて
食事をしに出かけます。

今年は先日の母の日のお食事がまだだったので
趣向を変え
おうちでBBQをすることにしました

夕方からパパは庭で七輪を出してきて
火をおこしてくれて
私もおにぎりを作ったり 楽しく準備
ハヤトもずっと庭で水遊びをしながら待機

今日は暑いくらいの良いお天気で
夕方になっても 気温もそんなに下がらず
外で食べるにはもってこいの気候

517-1.jpg


おうちで採れたソラマメも焼いてみました。
皮が焦げるくらいまで焼いて、ソラマメを岩塩でいただくと
これがまた美味
ふと空を見ると きれいなお月様

517-2.jpg


実物はもう少し大きく見えましたが
写真に納まるとこんなに小さくなってしまいました・・・

外で食べるって楽しい
今年、大活躍を期待できる七輪です

春の食材2

2008.04.25.20:55

春の食材

じいちゃんお手製の新たまねぎを戴きました
ものすごい大きな新たまねぎくん
280mlのお茶のペットボトルと比べても・・・

425-1.jpg


さあ、どんなお料理にしようかな?
よく するのは スライスして水にさらし、鰹節にしょうゆでいただくシンプルな食べ方。

でも、他にも何か出来ないかなあ・・・
と、ネット検索すると、丁度良いのが見つかった
「新たまねぎの丸ごと煮
たまねぎに水を入れて沸騰させ、酒とナンプラーで味をしみこませる とてもシンプルなお料理

425-2.jpg


うーむ、たまねぎをそのまま味わえるって、初めてで新鮮
そしてスープもおいしくいただけました。

更に、前回のたけのこの残りを利用してバジル風味の竜田揚げをつくりました。
カレイのから揚げとともに・・・

425-3.jpg


パパもハヤトも 満足でよかった

たけのこ

2008.04.22.22:33

春を感じる食材・・・
毎年 親戚の農家の人が、取れたてのたけのこを持ってきてくださる。
それをばあちゃんがゆがいておすそ分けしてくれた

そこで、今夜のメニューは
たけのこご飯
うすいえんどうと春キャベツの卵とじ
湯豆腐
シュウマイ(これが入る事で純和食とは言えなくなった

えんどうとキャベツの卵とじは実家の母の手料理の中で1,2を争うお気に入り
これに、ちくわなんかが入ってもおいしい

味にはうるさいパパも 
今日はおいしい、おいしいと食べてくれたので、私としては合格

422-1

公園日和

2008.04.20.23:47

久しぶりの晴れ

先週は雨が多く 気持ちも沈みがちだったけど
今日は朝からテキパキと 色んな事がはかどった

庭でよく蹴っていたサッカーボールが とうとう皮が破れてしまい
今日 スポーツ用品店にて新しいボールを購入
ハヤトは 喜び勇んで
「近くの公園で一緒にけりあいっこしよう

公園日和とあってか、子供がわんさか。
新緑の中、それでも楽しく遊べました
420-1.jpg

お土産

2008.04.09.23:53

ばあちゃんが 京都へお花見に行ったらしい。
嵐山の、桂川沿いにある とっても素敵な料亭でお食事をしたらしく、
どんなに桜が美しかったか、どんなに風情があったか
そして、素敵なお料理、おかみさんのお話などを たくさん話してくれた。

「とてもおいしそうだったから、お土産に買ってきたよ」
そう言って 差し出されたのは 「さくら餅」
「普通のさくら餅とは、ちょっと違うよ」という言葉通り
白くて、桜の蕾の塩漬けのようなものがのっていた。

うーむ、なめらか
もち米もつややか
さすが、京都の和菓子は 一味もふた味も違いますなあ

堪能させていただきました

ばあちゃん、ありがとう 
また ヨロシクお願いします

49-1.jpg

赤ちゃん拝見

2008.04.01.15:02

ハヤトの短い春休みを利用して、実家に2泊3日。

先日「赤ちゃんが産まれました」との報告を受けていたので、
見に行かせていただく事に・・・

彼女は 約10年前に私が家庭教師をさせていただいていたお嬢さん。
私が結婚した後 お店をしているときも
電車で片道2時間以上もかかる距離を
お友達と 来てくれたり、
産まれて間もないハヤトを 見に来てくれたり。

就職してからは 東京へ行ってしまったので
今回会うのは多分4~5年ぶり??
でも、いつ会っても 空白の時間を感じさせない彼女です。

ハヤトを連れて お邪魔したので
すき放題して遊ぶハヤトの相手までしてもらって・・・

とても可愛いスミレちゃん
お母さんのように 優しく、笑顔の素敵な女の子に育ってね

ミワちゃん、また 帰省の際に会えるのを楽しみにしています

4-1.jpg




なんちゃってチーズフォンデュパーティーの巻

2008.03.28.10:04

今日は、「家庭科サークル」と称してのおしゃべり会。
本来の目的は、「レッスンバッグをつくりましょう」
メインの楽しみは「おしゃべりしながらのランチ

てなわけで、本日は、「なんちゃってチーズフォンデュの会
いつものメンバーが1人足りないのが寂しいところではあるけれど、
今回も、わいわい良くしゃべり、よく食べました

レーズン入り食パンも 大成功

327-0.jpg


さて、レッスンバッグは・・・??
また次回、乞うご期待

夕方の風景より

2008.03.24.23:40

だんだん日も長くなってきました。
ハヤトと 近くを散歩。
324-1-1.jpg

34-2-1.jpg

今日は園でもお散歩に出かけたらしく
つくしをみつけた!と喜んでいたので、
この辺りでもあるのか??と、探してみると・・・

あったあった! 「とったど~
324-3.jpg


夜の食卓に、1品追加できました

324-4.jpg

作品集

2008.03.23.23:37

天然酵母のパンに憧れて
酵母の素を購入。

1回目・・・
置き過ぎたのか、一定の温度でなかったからか、失敗。

2回目・・・
24時間以内で、「ここらあたりでOKか?」と 自己判断により冷蔵庫へ・・・・
そして、パンをこねたところ、発酵がうまくいかず、またまた失敗。

グスン・・・

なかなかうまくいきません。

今日はどんより曇っていたし、午前中 パパと公園に行っていたハヤトも
午後からは お気に入りのTVゲームをしたり
La-Qで 作品を作成したり。

パパもPCマージャンに熱中。

さて、落ち込みのわたくし、 イライラきているときは細かい作業が1番
消しゴムはんこに没頭・・・

昔から 細かい作業は集中できるからか ストレス解消になるんです。

今日こそ天然酵母のおいしいパンが食べられると思っていたのに・・・
でも、消しゴムはんこの作品も増えたし、ま、いっか~

323-1.jpg

323-2_convert_20080323235931.jpg






今夜のメニュー

2008.03.18.23:01

久しぶりに餃子が食べたくなりました。
以前は冷凍食品の餃子を手軽に利用していましたが
ここ最近は事件の影響で 全く口にしていませんでした。

自分で作ればいいやん!

てことで、ミンチとニラだけのシンプル餃子。

ハヤトも自らすすんでお手伝いです。
318-1.jpg


大量に作ってしまいました(笑)
318-3.jpg


いっただっきま~す!!
318-2.jpg


ちなみに、今日のデザートは戴いた巨大イチゴ・・・
318-4.jpg

春 うらら・・・

2008.03.13.22:30

暖かい日がここ何日か続いている。
やっと やっと 春なのね・・・ 
趣味の切り絵で「春」を表す。
313-2.jpg


寒い冬は、特に動きの鈍い私も 暖かくなれば
掃除・洗濯・布団干しなど こまごまと動き出しましたよ。
ワンワン枕も 日光浴です。
313-1.jpg


 
プロフィール

ELIXILE

Author:ELIXILE
お気楽に主婦してます。
パン焼きや、消しはんが好きです。

Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
