
--.--.--.--:--


姫路城 (5/4)

2009.10.27.13:40

G.W.真っ只中。
実家から姫路城に行ってきました。

平日は並ばずに入れるのに、さすがにG.W.。
入るまでに2時間待ち・・・
残念ながら、次の機会に・・・

写真だけとって帰りました。

電車で行くのは、かなり久しぶりの姫路。
10年近く行っていないかも・・・。
JR姫路駅は私の良く知っていた頃とは全く別のものになっていて、
しかも、実家の最寄り駅から姫路までに、駅が一つ増えていて、
驚きの連続・・・

たまには電車の旅もいいですね。

5-4.jpg

畑にて(4/18)

2009.04.21.10:47

今年、初めてじいちゃんの畑で1畝を借りて、
野菜を植えよう!とパパが宣言しました。

苗を買いに行きましたが、求めている物がなく
種まきからの挑戦
ハヤトも目を輝かせて、やる気満々

植えるのは3種類。
枝豆・チンゲン菜・レタス。
枝豆は豆をそのまま植える感じですが、
チンゲン菜は本当に小さなツブツブの種。
レタスにいたっては 風に吹き飛ばされるんじゃないかと思うぐらい軽くてうす~いモノです。
「本当に生えてくるのかなあ~」
じいちゃんは
「初心者やし、失敗覚悟でやってみればいいよ」と、笑っています。
まず、土を軽くほぐすところから・・・
親子3代で頑張っています。
4-18-1.jpg

そして、種まき・・・
ハヤト、大好きな枝豆だけに、眼も真剣・・・
4-18-2.jpg

そして、種をまき終え、水をまきます。
これも、ハヤト1人で 頑張るそうで・・・
4-18-3.jpg

丈夫な芽が出て、大きく育つといいね

私はひさびさに パンを焼きました
4-18-4.jpg

入学式(4/6)

2009.04.21.10:37

快晴 桜も満開 の入学式になりました。
いよいよ今日から1年生
4-6-2.jpg

1年3組です。
初めての教室。 「自分の席」に座って、
緊張のおももちです・・・

4-6-1.jpg

これから、いっぱい いっぱいのお友達を作って、
楽しい小学校生活を送っていって欲しいと
心から思いました。

大すべり台 (4/3)

2009.04.21.10:32

去年 保育園の遠足で行った公園にあった大きなすべり台。
当時、ハヤトは上まではいったものの、怖かったのか滑れませんでした。

今回、花見をかねて同じ公園に行き、リベンジ
エイッとばかりに滑り降りていました

何事にも挑戦していく姿勢を大切にしていってほしいと願う母でした

4-3.jpg

しだれざくら(3/31)

2009.04.01.00:01

3月も最終日。
びっくりするぐらい早く 1ヶ月が 過ぎ去っていきました。
卒園式から ハヤトは春休みに入ったので ずっと家にいます。
とにかく暇そうなので 毎日何かとすることを作っては
連れ出したり色々考えてはいるのですが・・・

今日は昼からばあちゃんの運転で
知る人ぞ知る 枝垂桜を見に行きました。

3-31.jpg

これ、個人宅が所有しているしだれざくら。
結構山のほうにある住宅街の一角にあるのですが、
じいちゃんが友人に聞いていってみたのが最初で
口コミで(?)広まっているそう
それはそれは立派な桜です。
枝が何本もの添え木に支えられていて、もう、ピークは越していたのですが
満開時にはさぞやもっと 見ごたえもあったのだろうと思いました。
来年は 満開時にみにきたいものです。
夜はライトアップされているそうです。
管理も大変だろうなあ・・・

たこ焼き(3/28)

2009.03.31.23:52

たこ焼きプレートで初めて家でたこ焼きを作りました。
美味しくできて大満足
友人に教えてもらい、チーズを入れたり、と、アレンジできるのもステキ。
「大阪に住んでるのにたこ焼き、家でしないの??」と
かなり不思議がられました

これからはおうちたこ焼きを楽しめそうです

3-28.jpg

お気に入り(3/26)

2009.03.31.23:49

近所のお花やさんで かわいい多肉植物の寄せ植えを購入。

前から見て気になっていました。

壁から吊るせて、見るたびかわいくって微笑んでしまいます。

3-26.jpg

卒園式(3/25)

2009.03.31.23:46

卒園式。
5年間通い続けた保育園生活も これでおわりです。
正直、役員としての卒園式、茶話会の準備に明け暮れ
気がつくとこの日を迎えていたって感じで
ちょっともったいなかったなあとも思いました。

卒園式の前の2日間、ハヤトと通いなれた保育園までの道を歩いて登園しました。
「これで ママと歩いて保育園に行くのは最後やで」と、卒園式前日に言いながら歩いていると
「そっかあ、じゃあ この時間を大切にせなあかんな」と大人びた事を言うので
びっくりすると同時に、本当に大きくなったと感慨深い思いでいっぱいになりました。

初めて保育園に預けた日、預けるまで何ともなかったのに 
バイバイと手を振ると
ドアまで追いかけてきて号泣していたなあ・・・
大好きなバナナが給食で出たのに一口も食べなかったと先生に言われて
凄く申し訳なく思ったなあ・・・

2歳くらいの頃はまだ、自転車の前に乗せて保育園に通っていたなあ
おしゃべりも出来るようになって 毎朝笑って、歌って、通っていたなあ

3歳、4歳ごろは 私の仕事がかなり忙しくて パパやばあちゃんに送迎を頼んでいて
余裕が全くなかったなあ・・・
ここ1年半で、余裕を持って送迎できるようになったのに
小さなことで 朝から怒ってしまって
悲しい顔で保育園に送り出した事もあったなあ・・・

でも、この5年間、一度も「保育園に行くのがいやだ」と
駄々をこねて 困らされた事はなかった。
いつも楽しそうに行ってた記憶しか残っていない。

卒園式、お友達が泣いていても彼は笑っていた。
最後まで泣かなかったなあと、それを見て思った。

小学生になるんだなあ・・・
おめでとう、ハヤト。

3-25.jpg



誕生日(3/22)

2009.03.31.23:30

今日は私の○○年目の誕生日
そんなにめでたくもない歳になってきましたが
ハヤトは自分のおこずかいから 小さなグリーンをプレゼントしてくれました。

その気持ちに感謝

嬉しい誕生日になりました。

3-22.jpg

つくえ (3/15)

2009.03.31.23:26

ハヤトの勉強机がきました
この机で1人で勉強するまで まだまだかかりそうですが
小学校に入ったら 学校関係のものは
自分できちんと整理して欲しいと思い
温もりの感じられる 木の机を購入。

本人の、と言うよりは 私の趣味で
でもまあ、
シンプル イズ ザ ベスト で、
長年使っていても飽きないよう、そして長年使っても丈夫な事を
前提に 選んだお気に入りの一品です。

3-15-2.jpg

午後、先日ハヤトが保育園から行ったお散歩の途中で
土筆を見つけたらしく、
「去年もとった場所にとりに行こう!!」と
張り切っていたので 見に行くと、こんなにいっぱい採れました
ばあちゃんと半分こ して 炒め煮にして春を頂きました

3-15.jpg

役員ランチ (3/11)

2009.03.31.23:20

役員で集まり、卒園式の後に行われる茶話会について
最終打ち合わせ。
いろいろあったこの1年。
役員を経験し、大変さを痛感しました。
でも 大変だったからこそ 得たものも多かったと思っています。

卒園式が終わるまではまだ 気が抜けないけれど
全力を尽くして 任務を全うしようと思っています。

ランチは
サンドイッチと 友人の得意な一品、ベーコンエピ。

3-11.jpg

リメイク (3/9)

2009.03.31.23:15

ほったらかしにしてあった 古いタンスをリメイクしようと思い
久しぶりに ペンキで色塗り。

もともとは 外枠がピンク色で、引き出しも下の2つはもう 使えない状態だったので
外枠は茶色に、もともと白だった部分にもアイボリーのペンキを塗り
一番下は物置きとして使う事にしました。

ハヤト用のタンスのできあがり
先日きた ランドセルを置いてみました

3-9.jpg

ランドセルが来た!! (3/3)

2009.03.06.14:21

ランドセルが到着しました
パパの会社から「入学祝い」として送られたランドセル。
いよいよ1年生になるんだなあ
いち早く 春を感じました

1000日後のお子様に送る手紙
と言ったものがついていました。
1000日後と言うと、丁度3年生くらいにあたるらしいのですが
そんな中途半端な、でも 子供からだんだん自覚の芽生えてくる頃に合わせて
愛情と希望に満ちた今の気持ちをしたためた手紙を
子供に送り返してくれるそうです。

未来への手紙・・・
楽しそうなので、近々、出してみようと思います。

中旬には机も届くので
今週末は部屋の模様替えです

おゆうぎ会(2/28)

2009.03.06.14:14

保育園生活 最後のおゆうぎ会。
家族総出で見に行きました。

元気いっぱい踊り、合奏も歌も 一生懸命で、
本当に成長したなあ・・・と 今までのおゆうぎ会を振り返って
そう感じました。

保育園生活で初めてのおゆうぎ会(1歳児の時)には 
合奏で大太鼓をしていました。
おゆうぎも 彼なりに 一生懸命していたのがわかり、
涙が出ました。
そのときに見た年長さんのとってもしっかりとして見えた姿も忘れません。
あんなふうに、成長してくれるのかなあ・・・と思ったことを覚えています。

同じクラスのどのお子さんを見ても
みんな本当にしっかりとして、
春から1年生になるのだなあと実感がわいてきました。

残り1ヶ月
みんなでステキな思い出をつくっていってほしいです。

バレンタインデー (2/14)

2009.02.20.09:44

今日はバレンタインデー
義理チョコしかもらえないうちの男共のために
チョコレートケーキを作ってみました。

愛情いっぱいのケーキです

2-14.jpg

朝市 (2/1)

2009.02.14.10:13

さむ~い朝になりましたが
新鮮な魚が欲しくて 「田尻港朝市」に行ってまいりました

友人から聞いていたとおり
新鮮な魚が豊富で 安い!!
私よりパパの方が夢中になって色々と見てまわっていました
何の計画性もなく「あれもほしい!これも美味しそう!」と
騒いでいる私を尻目に
「新鮮なうちに食べなもったいないから、また計画して買いに来よう」とパパ。
結局
アナゴ、サザエ、ちりめん を買いました。
朝市で美味しそうに揚げたてが売ってありましたが、我慢、我慢・・・。

ハヤトは見慣れない光景に大興奮
アナゴをさばく兄ちゃんの手先に すっかり見とれていました

2-1.jpg

さて、夕食にはパパの作ったアナゴや、その他の天ぷらたち。
とても美味しく頂きました。
また、近いうちに行こう!と思います。
2-1-2.jpg

E’z cafe 定食 (1/27)

2009.02.14.09:57

再びE’z cafe
先日 食べられなかった「定食」を食べに!
今回はちゃんとありつけました

もっちりした玄米ご飯。
おかわり自由でしたが30品目からなる多種多様なおかずに
丁度の量でした。

うん、ヘルシーはなまる

帰りに3階でしていたハンドメイドのお店に立ち寄り
ステキな毛糸のbagをゲット
この時期にぴったりのbagに大満足

ステキな午後になりました。

1-29.jpg

ルームシューズ完成編 (1/27)

2009.02.14.09:56

今日はルームシューズを完成させる日。
この完成をとても楽しみにしていました。

上に来るモチーフがちょっと緩めに編んでしまったので
全体が大きくなりすぎました・・・
でも、そこはさすがクミ先生。
ちゃあんと手直しを受け、形になったルームシューズ

1-27-1.jpg

お茶も楽しく、いただけました

1-27-2.jpg

パパとランチ (1/23)

2009.02.14.09:51

パパが仕事の途中で時間が出来たので「ランチでも?」
と誘ってくれた。

久しぶりにパパとランチ
どこに行こうかなあ?
先日 友人からきいた「E’z cafe」にしよう!!

店内は丁度ランチ時だからか満員
店員さんもバタバタで、大変そう・・・

人気のお昼の玄米の定食も完売
でも、折角来たので、
パパは「ロコモコ丼」
私は「玄米カレー」

食後のチャイを楽しむ頃には すっかりあわただしさも消え
落ち着いた店内になっていました。
とてもヘルシーなランチになりました

1-23.jpg

編みものにふける午後 (1/20)

2009.01.22.14:13

今日は午後からお気に入りの雑貨屋さんにて
編み物教室。
初めてなので、ワクワクしつつ、とりあえず腹ごしらえ。
誘ってくれた友人を招いて
初の和食ランチ
1-20.jpg

さて、編み物教室。
雑貨に囲まれながらの作業はホッコリ癒されながら・・・
クミ先生もとてもステキな方。
おしゃべりにも花が咲きました
気付くと没頭してましたが・・・
2回で完成させるので、途中になりましたが
来週もとても楽しみ
最後に戴くケーキとお茶も
幸せな気持ちでいただけました
1-20-1.jpg

スツールカバー (1/19)

2009.01.22.14:03

冬らしく、スツールにもカバーを・・・
暖かいかんじになりました。
1-19.jpg

冬の槇尾山(1/17)

2009.01.18.18:04

結構良い天気だったので 「槇尾山、久しぶりに登ろうか?」とパパ。
運動不足のパパの今年の目標は
「休みの日にはなるべく身体を動かすこと」
早速、登りに行きました。

山道には端のほうに雪の名残が・・・
上に行くにつれ、結構残っていたり・・・

「雪、いっぱい残ってる!!」とハヤトは大喜び。
雪だるまを作ったり、パパと雪合戦をしたり・・・

じいちゃん情報によると
山頂の売店のおばあちゃんとおじいちゃんは高齢(80歳は越してる)のため、
1月3日を最後に引退。
違う人が継いでやっていく、との事。
もう、あの笑顔には会えないのかなあ・・・と少し寂しい気持ちでした。

が、

売店をのぞくと・・・

「よう登ってきたねえ!!寒かったやろう」と
いつもの笑顔。

きくと、まだまだ慣れない新米さんのために
土日なんかに手伝いに来てくれているそうで・・・
「元気やなあ~」と敬服・・・
でも、会えてよかった

6時には山頂に着いてなくてはいけないそうで、
5時前には家を出るそう。
新たに継いでくれたご主人も
「もともと僕もここの売店の客やってんけどね、
頼んで継がせて貰ったんやけど、思った以上に大変やったわ・・・」と苦笑い。

毎日やもんなあ~
あのおじいちゃん、おばあちゃんは 本当に凄い!!!

新しいご主人さんも、良い人そうで、ホッと一安心。

頑張ってくださいねえ~

1-17.jpg

きっちゃん(1/10)

2009.01.18.17:48

親友のきっちゃんが家に来てくれました。
パパとハヤトも一緒に お昼にはピザを焼きました。
1-10-1.jpg
わんさか溜まっていた話をお互いに機関銃のようにしゃべりまくり、あっという間に時間が経ちました。

きっちゃんは車で20分くらいの距離に住んでいますが
春に実家近くに引っ越すそうです。
なかなか時間が合わなくて、頻繁には会えてなかったけれど
近くに住んでいるというのは、とても心強かった・・・
なんだか、とても寂しくなります・・・

でも、実家に帰ればまた、会えるよね~
私達の母校で教鞭を振るう事になったそうなので
また、久しぶりに母校も訪ねてみたいという気にもなりました。

中高時代の話にもなって、
本当に懐かしく、
いつも支えてもらい、困ったときには「絶対的な味方」でいてくれ、
「勉強」と言う点では
目指す道は違うかったけれど、「良いライバル」だったなあと
改めて思い返しました。

3月まで まだ日にちもあるので
またたっぷり話したいな

ハヤトともいっぱい遊んでくれてありがとう。
お土産も、ありがとう
1-10-2.jpg

似合う色は・・・(1/9)

2009.01.18.17:38

友人の家にお邪魔しました。

友人はカラーコーディネーターの勉強を続けています。
色って、生活に密着したものだなあ・・・
何気に色んな色を、特に女性は選択しながら
色の世界の中に存在してるんだなあ・・・と
今更ながらに考えてしまいました。


私に似合う色は・・・?

春夏秋冬の配色の中では、「春色」が似合うのだそう。
1-9.jpg


彼女との話の中で
色んな世界と、似合う色を教えてもらい、
またひとつ、新しい風が入ってきたと 嬉しくなりました。





七草がゆ(1/7)

2009.01.18.17:27

今日は七草がゆの日。
今年も皆が 何事もなく、健康に過ごせますように・・・

1-7.jpg

おとしだま(1/5)

2009.01.18.17:26

従姉妹のタマキちゃんのおじいちゃまから、ハヤトにおとしだま。
ユニセフの「神経衰弱」カード。
結構たくさんのカードが入っています。
絵もとってもかわいらしく、ハヤトも夢中で楽しんでいます。
「今日は3回するで!!」
夕食後の楽しみなようです。

1-5.jpg

おけましておめでとうございます(1/3)

2009.01.17.19:06

今年も宜しくお願いします。

なかなか更新が滞っていますが、マイペースで続けていこうと思っています

さて、お正月は3日
三田のアウトレットにて、岡山に住むまっちゃん夫妻と何年かぶりに再会
凄い人、ひと、人の中、ランチしながら懐かしくお話。
過去、現在の話をしながら
楽しい時間をすごせました。

ハヤトの相手をしてくれたもっちゃん、ありがと~

まっちゃん、またゆっくりしゃべろうね~

1-3.jpg

ゆきちゃん宅(12/29)

2008.12.30.17:36

和歌山に住むユキちゃんのおうちにお邪魔しました
ケンタ君もちょっと見ない間に歩いてた
人の子は成長が早い早い・・・

いつお邪魔してもとても綺麗に整えられたおうち。
ご主人様もご在宅で、話も弾みました
「気に入ってくれるかなあ??」と思いつつ持っていったロールパンも
「美味しい!」っていっぱい食べてくれました
1229-1.jpg

ユキちゃんはミシンもとっても上手で
いつもお邪魔した際にはステキな作品達を見せてくれます
今回もけんたくんのコートや帽子、ご主人様のズボンなど
沢山見せて頂きました。
更に!
書道も凄くて
お部屋にはユキちゃんの書、先生の書も飾ってあり、芸術的です。

私には到底マネできないけど
そんな作品達を見ているだけで
凄い幸せな気持ちになって、「私も頑張ろう」と
大いに刺激をもらえます。

センスもとってもステキ
以前お土産にと持っていったお菓子の包みを
「凄いキレイな色だったから飾ってみた」
と、キッチンカウンターにモビールとなって吊るしてくれていました。
そういうセンスを 見習いたいなあと思います

また、ケンタ君が産まれて間もない頃の体重と同じ重さの
クマちゃんが飾ってありました。
生まれたころのケンタ君の重みを忘れないように・・・との事。
抱かせてもらったけど、
「こんな頃もあったのか・・・」と懐かしくなる重みでした。


また いろいろ教えてね
うちにも遊びに来てアドバイスをして欲しいと思います

1220-3.jpg

イブ(12/24)

2008.12.30.17:10

今日はイブ
ハヤトもサンタさんにお手紙を書いています。
「サンタさん、だ~いすき! プレゼントをもってきてくれてありがとう
1ねんせいになっても もってきてね」 な~んて、信じてる

いつまで純粋に 信じてくれているかなあ・・・

さて、私はまだ少し、調子が悪く
「イブには鶏の足を焼くぞ!」と意気込んでいたものの
ひどい頭痛にちょっとダウン。
「夕食の準備まで少しだけ寝させてね」と頭痛薬を飲んで
しばらく横になっていると・・・

気付くとパパの声
「出来たぞ~」
え???
鶏の足
コーンスープ
キャベツとツナのサラダ・・・

私にとってのサンタさんはパパでした

1224.jpg

インド料理(12/23)

2008.12.30.17:01

なんだか風邪を引いてしまって・・・
パパが元気のない私に
「カレーでも食べたら元気になるんじゃない?」
と、ランチに良く行くインド料理やさんに連れて行ってくれました。

食べたのは
「ナスとトマトのカレー」
ナンも凄く大きくて、ライスまでついています。
食後のチャイもめっちゃ美味しくてホッコリしました
うん、なんだか元気になってきた気がする

1223.jpg


プロフィール

ELIXILE

Author:ELIXILE
お気楽に主婦してます。
パン焼きや、消しはんが好きです。

Cafe clock
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
